SSブログ

三和清掃裁判、人証調べを行う

 1月17日(火)午前10時半から、名古屋地方裁判所にて、三和清掃裁判が開かれました。この裁判は、当ユニオンで職場分会を結成している三和清掃(本社・小牧市)で、固定残業制だとして適正に残業代が支払われてこなかった件で、分会員が原告となって訴えているのですが、今回は、いよいよ人証調べ(本人尋問、証人尋問)が行われました。

 午前中は会社側証人、午後は原告側証人の尋問が行われましたが、ユニオンからは分会員や、傍聴支援など、併せて10名を超える多くの仲間が結集して臨み、原告3名も尋問に元気よく応じていました。それに比べて会社側は積極的に反論しようという姿勢が乏しく感じられました。


 この人証調べで、裁判勝利の展望を開くことができたのではないでしょうか。並行して、三和清掃分会に対してかけられてきた不当労働行為をめぐって、現在中央労働委員会で争っていますが、残業代不払いも含めた不当な扱いに対し声をあげた労働者への不当労働行為を認めない会社の、不当な姿勢を、裁判と併せて、改めさせるよう、がんばっていきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。