SSブログ

あいち総がかり行動宣伝活動に参加

 1月19日(木)午後6時より一時間、名古屋市内で、「憲法をくらしと政治にいかす 改憲NO! あいち総がかり行動」が主催して、「街頭で訴えよう・あいち総がかり行動」との、街頭宣伝行動が取り組まれました。栄ラシック前・金山駅南口・名駅東口の三か所での開催が呼びかけられましたが、当ユニオンは、事務所に近い名駅東口での行動に参加しました。


 名駅東口での宣伝行動は、「もう黙っとれん!軍事より生活だ!国家より国に住む人々の暮らしを」との呼びかけを受けて、「わたしたちに戦争はいらない」と訴える横断幕を掲げ、「軍拡・増税より軍縮」「大幅賃上げ」「原発運転期間40年削除方針撤回」「旧統一教会被害者救済法は実効性に乏しい」などと訴えたチラシを配布しながら、リレートークで訴えました。15名規模の参加者で、半数近くをユニオン員が占め、ユニオンののぼりも掲げ、トークでも、軍拡反対と春闘に取り組もうと訴えました。当ユニオンは毎月の19行動のうち、集会・デモへの参加はほぼ毎回ですが、街頭宣伝はこのかんあまり参加してきませんでしたが、今回は賃上げも課題にされてもおり、軍事面でも「反撃能力」という名の敵基地攻撃能力をもつために犠牲は当然と謳われる状況になってきてもいる中でもあり、参加することとしましたが、実際参加して成功に寄与することができて、よかったです。


 労働問題も軍事問題も、私たちにとって重要な問題です。今後ともがんばって取り組んでいきましょう。

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。