SSブログ

映画交流会を開催

 3月18日(土)午後5時より、ユニオン事務所にて、映画交流会を開催しました。5名を超える参加で、楽しく交流しました。


 今回は、運営委員ではない組合員の推薦で、直接労働問題とは関係しない「ブータン 山の教室」という映画を鑑賞し、午後7時から交流会を行いました。実話に基づいていることもあり、ブータンの生活や、チベットに詳しい人もいて、話が盛り上がり、楽しく交流できました。


 当初は教師になることに消極的だった主人公が変わっていく姿を描いた映画なのですが、「世界で一番幸福な国」と言われるブータンの映画ということもあり、教師になることが不幸な選択であるかのようになっていることに一例が示される日本の現状や、その労働問題にも、つい重ねてしまうところがあるのは、否めないところです。


 このように労働問題につなげるばかりでない映画鑑賞の仕方も、あっていいとは思うので、労働組合の催しという枠はありますが、広く映画を楽しめると、いいように思います。次回も乞うご期待!


 


 




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。