SSブログ

事務所開き・ユニオン学習会

 本日(22日)午後1時より、ユニオン新事務所にて、事務所開きを開催しました。コミュニティユニオン東海ネットワークで共に奮闘する各団体・協力団体・ユニオンの結成当初から賛同していただいている皆さんや、お忙しい中駆けつけていただいた弁護士や衆院議員秘書や新聞記者の皆さんまで、さまざまな方々に参加していただき、当ユニオンの十数名を含め、40名規模の参加で、事務所2階(下の階)の「会議室」は人で賑わいました。さらに、手作りも含め差し入れていただいたりの料理と飲み物が並び、またお祝いの品々も並び、部屋はいっぱいになりました。


 乾杯の後、歓談しつつ、参加していただいた皆さんにそれぞれお話しいただきました。とりわけ、委員長・事務所を新たにできた当ユニオンを評価しつつ、外国人労働者など困難に直面している労働者の「駆け込み寺」としてのさらなる奮闘を期待する発言が続いたのが印象的でした。交流も深め、さらにがんばっていくことを確認しつつ、最後は「団結ガンバロー」で締めて、午後3時、終了しました。また、参加していただいた方々には、3階(上の階)も見学してもらい、今後の有効活用に協力していただくことにもつながりました。


 その後残った皆さんと歓談、時には苦労話も交えての交流は続き、夕方まで賑やかに行なうことができました参加していただいた皆さん、ありがとうございました。


 そして午後6時からは、ユニオン学習会を開催しました。今回は事務所開きでも話題になった外国人労働者について、受け入れ拡大のために、安倍政権が来年4月の実施をめざして、新たな在留資格を設定していこうと、秋の臨時国会で入管法改正案を図っている問題や、技能実習生問題などを採りあげました。また、9月30日に施行されてから3年を迎えた改正派遣法が派遣労働者に及ぼす影響に関しても採りあげました。外国人組合員や仕事が終わって遠方から参加した組合員も含めた10名規模の参加者で、2時間ほどの活発な学習会となりました。


 一週間後に迫ったバーベキュー会の打ち合わせもその後行ない、午後10時近くまで、事務所で賑やかに過ごした皆さん含め、今日参加した皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。


 


 


 


 


 

nice!(0)  コメント(0) 

竹屋抗議行動・9.19市民大集会

 本日(19日)午前9時、不誠実な対応を繰り返す竹屋(春日井市)に対して、竹屋分会の仲間を先頭に、7月18日に続いて2回目の抗議行動を行ないました。この日は社長も会長も出社しているはずなのに、私たちの話し合いの申し入れに対してまたも拒まれたため、社前での抗議行動を行ないました。今回は前回のように東海ネットの仲間との行動ではなく、私たちのユニオン独自の取り組みでしたが、10名規模の参加で抗議の声をあげました。


 そして午後6時からは、名古屋・久屋広場で開かれた「安保法制阻止!辺野古の新基地建設許さない!9・19市民大集会」に10名規模で参加してきました。安保関連法の強行成立から3年、沖縄知事選、自民党総裁選の最中のこの日、上記のように安保法を適用しての戦争できる国づくり・とりわけ辺野古基地建設を強行する安倍政権に抗議する姿勢を打ち出したこの集会は、650名の多くの参加者で成功しました。集会は、主催者あいさつの後、沖縄・原発・非正規雇用、川口真由美さんの歌を挟んで、安保法制・憲法をテーマにした発言が続き、最後に中谷弁護士ががんばっていこうと挨拶をして終了しましたが、非正規雇用については、当ユニオンの鶴丸委員長が発言しました。鶴丸委員長は、「『非正規』という言葉を一掃する」という言葉を弄した安倍首相に対して、非正規雇用の現実に直面し苦闘している体験に基づいての批判を行ない、竹屋への抗議行動の紹介も交えつつ、運動の力で現実を変えていこう力強く呼びかけ、会場からの賛同の声も多く上がりました。集会後のデモも、川口さんの歌が流れたこともあり、多くの沿道の人が注目し、共感していることが伝わる反応もありました。


 今回は取り組みが続いたこともあって集会後は「団結ガンバロー」の声をあげた後すぐ解散しましたが、今後も大変な現実に対して、踏ん張ってがんばっていきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

『ふれあい通信』作業・争議交渉報告会・三河支部会議

 さる12日(水)、『ふれあい通信』の作業を行ないました。すでに届いていると思いますので、ユニオンの現況や今後の取り組みを伝えている本紙を味読してください。


 そして昨日(15日)午後3時から、ユニオン新事務所にて、争議交渉報告会を行ないました。参加者は10人規模で、模擬団交は今回は行ないませんでしたが、分会の取り組みの紹介や、パワハラ・未払い賃金問題で円満解決を実現した組合員からの報告などをしあって、交流も深めました。


 そして本日(16日)午前10時から、岡崎げんき館にて、三河支部会議を行ないました。参加者が組合未加入者も含めて20名を超える参加で、参加できなかった組合員も含めた組合員の現状の確認と、今後の取り組みの確認を中心に行ないました。また、30日の刈谷市洲原公園でのバーベキュー会の参加呼びかけに、多くの参加者が応えたこともあり、通常より盛りだくさんな内容での会議となりました。会議後の労働相談で、未加入者の組合加入もありました。次回は11月4日(日)午前10時から、岡崎げんき館で行ないますので、参加をよろしくお願いします。



nice!(1)  コメント(0) 

第5回運営委員会を開催

 本日(8日)、ユニオン新事務所にて、第5回運営委員会を開催しました。今回は新事務所移転後初めての運営委員会ということもあり、新事務所の移転に関係する話をはじめ、さまざま新たな取り組みの話が出て、議論もいろいろ活発にされました。通常より時間はかかりましたが、いろいろ煮詰めたことを、今後のユニオンの活動に生かしていければと思います。いろいろな取り組みが予定されていますので、積極的な参加をよろしくお願いします。


 

nice!(0)  コメント(0) 

第三回名古屋ユニオンセミナーを開催

 昨日(7日)午後7時より、ユニオン新事務所にて、第3回名古屋ユニオンセミナーを開催しました。今回は「職場マップとリーダー」をテーマにして行ない、10名弱の組合員が参加しました。


 参加者は2グループに分かれ、前半では「リーダーを見つける」ことを課題にしました。最初にそれぞれがどんな人がリーダーにふさわしいと思うかを書き出し、それをグループ内で検討し、発表しあいました。上司など具体的な人物を思い浮かべた人もいれば、自分なりのリーダーにふさわしいと思う諸点を挙げる人もいました。そのうえで、職場で労働組合を組織していけるリーダーについて考えました。

 

 後半では「職場マップをつくる」ことを課題にしました。それぞれが自分のいる(いた)職場を図示したうえで、自分の現在いる職場を図示した参加者たちがそれぞれのマップを説明しました。それを聞く方も、説明する方も、新たに気づかされる点があったりして、若干予定時間をオーバーしましたが、興味深く取り組めました。

 

 次回は10月12日(金)に、午後7時から、ユニオン事務所にて、「戦術を選ぶ、要求を出す」をテーマに行ないます。初めて参加するという方も歓迎しますので、奮って参加してください。

nice!(1)  コメント(0) 

豊橋学習会を開催

 本日(1日)午後6時半より、豊橋カリオンビルにて、豊橋学習会を開催しました。今回は参加者も比較的多く集まり、賑やかに行なうことができました。


 今回は8月24日に名古屋で行なった働き方改革一括法に関する公開学習会での中谷弁護士の講演・内野さんの特別報告などについての紹介を主に行ないましたが、質問や意見も活発に出ました。また、参加者の近況報告も行ないましたが、それをめぐっての意見も活発に出て、意義ある学習会となりました。


 次回は10月が行事が重なることもあり、11月に行ないます。期日については改めてお知らせします。参加をよろしくお願いします。


<追記>(10月23日)お伝えするのが遅れましたが、次回は11月17日(土)午後6時半より、豊橋カリオンビルにて行ないますので、よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)