SSブログ

第2回組織強化会議&第1回予算委員会を開催

 1月23日(水)午後6時半より、ユニオン事務所にて、第2回組織強化会議&第1回予算委員会を開催しました。4月21日に開催する定期大会に向けて、ユニオンの強化をめざして体制を整え、また多様な活動を保証する予算を組んでいくことなどを検討するとの議題で行ないました。予算については、運営委員が分担して担当している活動分野ごとに予算提案を行ない、それらを練り合わせて予算をつくっていこうとの話になりました。


 次回の組織強化会議&予算委員会を2月27日(水)に行ない、さらに検討していく予定です。組合員の皆さんの意見を反映するかたちで行えれば幸いです。

nice!(0)  コメント(0) 

1.19集会に参加・三河支部会議を開催

 1月19日(土)は、午後3時から予定していた争議交渉報告会は都合により中止となりましたが、午後5時からの栄・光の広場で開かれた「安倍9条改憲を止めよう!辺野古の新基地は許さない!安倍退陣!1・19市民集会」(主催・安倍内閣の暴走を止めよう共同行動実行委員会)にはユニオンからも参加しました。500名の参加者は、集会での訴えに賛同しつつ、40分からのデモも実現し、改憲と軍備強化をあくまで追求する安倍政権への抗議の声をあげました。


 1月20日(日)は、午前10時から、岡崎げんき館にて、三河支部会議を開始しました。今回も多くの参加者(大半が外国人)で行なうことができました。団交や、団交では解決が難しいため始めた裁判などの取り組みの確認、楽しかった忘年会の振り返り、なども行ないました。参加してユニオンに入ることにしたという参加者も複数いたりもしました。

 次回は2月17日(日)午前10時から、岡崎げんき館にて行ないます。貴重な機会ですので、参加をよろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

『ふれあい通信』作業・第9回運営委員会

 新たな年を迎えての1月12日(土)、午後3時頃から『ふれあい通信』作業を行ないました。ある程度の人数がいたので、何とかできました。今年最初の号です。お手元に届いたら、じっくり読んで下さい。


 そして午後6時からは、第9回運営委員会を開催しました。年末の忘年会の反省や、来たる定期大会に向けての諸準備、若者の労働組合への組織化など、さまざまな議題があり、時間がやや長くなりましたが、ここでの確認に基づき、活動を進めていくことになります。


 いろいろ新たな試みもしながら、少しずつ前進しているような印象を受けました。今年も皆でがんばりましょう。

nice!(0)  コメント(0)