SSブログ

労働法制改悪反対実行委員会街宣・大会準備会議続会

 4月からの働き方改革関連法の一部施行を前に、コミュニティユニオン東海ネットワークも参加する労働法制改悪反対実行委員会は、3月26日(火)の朝、名古屋の都心・丸の内駅近くで、施行内容を紹介したチラシを入れたティッシュを配りながら街頭宣伝を行ない、私たちユニオンも参加しました。身近な事例としては長時間労働や有休に関する「改正」がありますが、最近も労働契約法の改正に基づき無期雇用への転換権行使に対しての経営側の対抗姿勢が示される中、労働者全体に係る問題に、ユニオンも取り組んでいく必要があります。


 こうした労働者全体に係る問題だけでなく、ユニオンは各職場で噴出する問題の解決に日々取り組み、また加入しているユニオン員同士が協力しての種々の活動に取り組んでいますが、こうした活動を進めるための基軸を確立する定期大会まで一ヵ月を切る中、16・17日に行なった大会準備会議で議論し切れなかった、予算と専従体制に関する議論を中心にした続会を、29日(金)午後6時半から開催しました。直接の当事者である専従を務める運営委員などの参加で、議論は掘り下げた内容にもなりましたが、大会に提案する議案の基本的な方向のたたき台を決めるところまで議論を進めました。今後、4月6日(土)の運営委員会で最終的に議案を決め、21日の定期大会で提案しますが、これらの過程で、組合員全体の意見・議論・作業、大会への参加などなどが必要です。今年の大会は、大会後の20周年記念パーティーもあり、大事な行事です。組合員の皆さんの協力を、よろしくお願いします。


<追記>労働法制改悪反対実行委員会は、4月8日(月)・5月13日(月)朝にも、名駅近くで26日と同様に街宣を行ない、当ユニオンからも参加しました。今後も継続的に取り組んでいきたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

豊橋学習会を開催

 3月23日(土)午後6時半より、豊橋カリオンビルにて、豊橋学習会を開催しました。最近の新聞記事を題材にして学習したり、ユニオンの取り組みについて報告したりしましたが、特に外国人労働者問題についてや、有給休暇取得の義務化について、参加者の関心が高く、いろいろと話になりました。


 次回は、定期大会を4月に開催することもあり、5月25日(土)午後6時半より、豊橋カリオンビルにて行なう予定です。参加をよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

3.19春の大集会&デモに参加

 3月19日(火)午後6時20分から、名古屋・若宮大通ミニスポーツ広場にて、「改憲阻止!辺野古新基地反対!安倍退陣!3.19春の大集会&デモ」(主催 安倍内閣の暴走をとめよう!共同行動実行委員会)が開催され、約400名が参加しました。私たちユニオンも、平日の夜で、用事があったり体調不良だったりという人も出るという中ではありましたが、参加してきました。


 集会では沖縄での辺野古新基地建設が、住民投票で反対票が多数を占めたにもかかわらず強行されたり、朝鮮半島の平和の実現を阻んだりしているとの発言や、朝鮮学校に対して差別的扱いがされているとの発言や、改憲発議を許さないとの発言などが印象的で、戦争につながる動きに継続して反対していく必要を改めて感じました。そして栄一帯を一周するデモも、沿道の人たちの注目も集めつつ、元気良く実現しました。参加した皆さん、お疲れさまでした。今後とも、がんばっていきましょう。、

nice!(0)  コメント(0) 

『ふれあい通信』作成・大会準備会議

 定期大会開催を一か月後に控えた3月14日(木)午後、『ふれあい通信』の製本・発送準備作業を行ないました。平日ということもあり、人数的には厳しさもありましたが、何とか行なうことができました。翌日発送しましたが、定期大会開催に関する記事など、ホットでタイムリーな記事や、多彩な連載記事を掲載していますので、読んで活用してください。


 そして3月16日(土)の午後から夜、3月17日(日)の午前から昼過ぎにかけて、大会準備会議を開催しました。この会議では、定期大会に向けて運営委員が分担して準備した、今期の経過報告と来期の活動方針、決算・予算に関する原案を叩き台に、組合員が自由に参加して集中して討議し、大会に提案する議案を作成していくための会議です。今回も運営委員やそうでない組合員も、一部参加の人も含め10数名が参加し、活発な意見が続出しました。労働問題の深刻化や多様化の中、組合員の増加傾向と多彩で新鮮な活動、それを支える組織の強化という難しい諸問題を抱える当ユニオンが、あれやこれやと知恵を出し、ヒトとモノとカネを保障し、活動を発展させようと奮闘している最中ですので、例年以上にいろいろと頭と体を使いました。


 この討議を基に議論をさらに重ねたうえで原案を修正し、来月6日(土)の運営委員会での確認を軸に大会に提案する議案を完成させていきます。同時に、来期のユニオンを支える運営委員の立候補の募集も進んでいます。また今年は、ユニオン結成20周年を迎えた区切りの年でもあり、記念誌や、大会後引き続き行う記念パーティーなども準備しています。例年以上の忙しさですが、運営委員だけでなく、組合員全体が、いろいろな形で進めています。大会の成功のためには、何はともあれ、委任状も含めた、大会への組合員の参加ですが、形だけの成立だけでない、実のある大会を実現し、これをステップに、ユニオンを皆で前進させていきましょう。




nice!(1)  コメント(0) 

第11回運営委員会を開催・三河での前進

 3月9日(土)午後6時より、ユニオン事務所にて、第11回運営委員会を開催しました。今回はあと一ヵ月ほどに近づいた定期大会の開催に向けての確認を中心に、20周年記念事業(記念誌作成・大会後の記念行事)について、労働法制改悪反対の取り組みについて、若者の組織化について、花見について、などを確認しました。定期大会までに、大会議案・予算案などを決め作成したり、次期の役員候補も募らなければなりません。そもそも定足数を確保して大会を成立させることが前提になります。などなど、組合員の総力で実現しなければなりません。16・17日に行なう大会準備会議での集中討議をはじめとして、議論を重ねつつ、準備を進めていくこととなりますので、皆で成功させていきましょう。


 また、この運営委員会でも報告されましたが、三河での労働相談を通じて、外国人労働者の職場分会が、浅賀井製作所・ヒサダに続き複数できてきています。三河でもユニオンは前進しています。定期大会を節目にして、さらに前進していきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

36協定の日ホットライン

 3月6日(水)、コミュニティユニオン全国ネットワークが主催した「時間外労使協定(36協定)&残業代未払い全国一斉ホットライン」の一環として、電話相談に取り組みました。『中日』と『朝日』に事前に報道してもらったこともあって、ユニオン事務所には数件の電話がかかってきましたが、予想したよりは少なかったです。ちなみに、最大の労働組合のナショナルセンターである連合が「サブロクの日」としたこの日、駅では連合愛知の組合員が36協定の締結を訴えるチラシを挟んだティッシュを配布していましたが、それには「36」と練り込んだ飴が入っており、チラシに曰く「アメは舐めても残業時間はなめるな!36協定をしっかり締結しよう!」とのオチでした。

 このチラシでは、4月からの法改正で「時間外労働の上限規制が導入されます。しかも罰則付き。」とも書かれていましたが、この法改正で同時に導入される高度プロフェッショナル制度では、賃金を、在社時間と社外で働いた時間を足した「健康管理時間」で割ったら、最低賃金を上回っているか確認することによって、労働時間管理をする、と厚労省は考えているようです(8日の労働政策審議会が関連の省令案を「妥当」と答申したとのこと)。コンビニ店主が24時間営業を絶対維持しろと言うなら生命の危機だと訴えているように、長時間労働で命を落とすようなことを、これ以上繰り返さないようにしたいものです。


 








nice!(0)  コメント(0) 

映画鑑賞会を開催

 3月2日(土)午後6時半から、ユニオン事務所にて、映画観賞会を開催しました。今回はアメリカ映画の『ノーマ・レイ』(1979年)で、10名規模の参加者は、興味深く観ました。


 この映画は、アメリカ南部の紡績工場で働く女性労働者ノーマ・レイが、この工場で労働組合を結成しようとやってきた労働組合オルグの男性と知り合い、やがてみずから職場で労働組合を組織しようと活動を始め、会社の妨害や警察の弾圧や、他の労働者とのかかわりあいや家族との葛藤にも遭遇しながら、苦闘を重ねていく姿を描いていました。2時間ほどの映画でしたが、目を離せない内容でした。

 また、その後、2月上旬に訪米してアメリカの労働組合や関連団体と交流してきた鶴丸委員長が、そこで撮影した写真を映しながらその経験を語りました。そこでもこの映画が今も評価されているとの話もあったり、アメリカの労働運動の事情なども知ることができて、より映画の鑑賞を深めることができました。


 最後にこの報告への質問や映画の感想を出し合いましたが、40年近く前という古さを感じさせず、労働組合に参加しているみずからの取り組みも振り返りながら、関心をもって見聞きしていた、との意見が数々出たのが印象的でした。機会があれば、ぜひ皆さんもご覧ください。また、3月30日の午前、鶴丸委員長の訪米報告をテーマにした学習会を開催するとの話もありますが、定期大会前でもあり、不確定な面もあります。開催が決まりましたら、それにも参加して下さい。そして、今後行なう映画観賞会も含めた交流企画への参加も、よろしくお願いします。


<追記(3月9日)>上記の学習会は、4月6日(土)午後3時より、ユニオン事務所にて行ないますので、皆さん参加してください。  

nice!(0)  コメント(0)