SSブログ

三河支部会議を開催

 1月26日(日)午後1時より、岡崎げんき館にて、三河支部会議を開催しました。各分会からの参加を含む10数名の参加で行ないました。


 今回はヒサダ・浅賀井製作所・碧海工機・そして新たに結成したツルタテクノス(碧南市)の各分会員が参加しており、議題も各分会の取り組みについての検討と、三河忘年会など、このかんの三河支部を中心とした取り組みの確認を中心に行ないました。午後3時までしか会場が使えないので、ややあわただしい会議となりましたが、活発で率直な意見がいろいろ出て、内容豊富でもありました。


 団交・裁判・その他の活動も重なり、忙しいですが、時々の議論も大切にしながら、取り組みを進めていきましょう。次回の三河支部会議は、3月1日(日)岡崎げんき館で行ないます。今回も会場の都合で午後1時からになってしまいますが、限られた時間を有効に使いましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

東海ネット交流会議・『ふれあい通信』製本・発送準備作業

 1月25日(土)午後1時より、コミュニティユニオン東海ネットワーク第20回交流会議が、東別院会館で開かれました。14団体・30名を超える規模の参加者で、活発な議論を行ないました。事務局を務める当ユニオンからは、10名規模の参加で臨みました。


 まず広岡代表・全国ネット岡本事務局長からのあいさつを受けた後、議題として挙がった課題の検討に入りました。最初に、今年は岐阜で行なわれる東海ネット交流合宿について話し合いました。まだ日程も決まっていない段階なので、日程調整から話が始まりましたが、6月に開催することをめざして、岐阜一般労組を中心に今後の準備を進めることを確認しました。次に来年の全国交流集会を静岡で開催する件について、東海ネット全体で協力して取り組むことを意志一致し、今後、準備を開始していくことを確認しました。次に国連人権理事会で打ち出された「ビジネスと人権に関する指導原則」をユニオンの活動に生かしていくことをめざした取り組みを,

12月16日にユニオン事務所で、指宿昭一弁護士をお迎えして20名規模で行なった事前学習会にふまえ進めていくこと、その一環として、シャープ闘争を継続中のユニオンみえが活動する三重で集会を7月に開催することをめざすことを確認しました。


 休憩後、参加者から議題としてほしいと提案があった、悪徳弁護士や悪徳派遣会社に対する対抗策や、東海ネットも参加している労働法制改悪反対実行委員会の取り組みに関しての検討を行ない、最後に、各団体から、それぞれが主催する集会などへの参加の呼びかけがされ、その他、新たな取り組みとして、学者・知識人との連携とか、労働委員会への関わりとかが提案されましたが、閉会時刻の4時半前になり、時間切れで、継続して検討していくこととなりました。会議後、懇親会を行ないましたので、そこでも交流も深めつつ議論も進めました。


 他方、同時にユニオン事務所では、この日しか都合が良くなかったため、10名規模の参加で『ふれあい通信』の製本・発送準備作業を行ないました。そのため、会議に参加できなかった組合員もいましたが、『ふれあい通信』の一定部数を、会議に間に合うように準備し、会議で参加者に配布することができました。会議で参考資料として活用する場面もあり、それも含め、協力し合ってそれぞれ成功させることができました。東海ネット全体の力をもっと発揮しようという会議冒頭での広岡代表の呼びかけもあったように、今後も東海ネット、そして名古屋ふれあいユニオンは、協力して、奮闘していきましょう。







nice!(0)  コメント(0) 

1・19集会に参加

 1月19日(日)午後2時より、栄・久屋広場にて、「安倍政治の私物化、モラル破壊、許さない! 市民と野党の共闘で安倍政権を退陣させよう! 1・19集会 デモ」(主催 安倍内閣の暴走を止めよう共同行動実行委員会)が開かれました。日曜日の昼ということもあってか、700名の参加で盛り上がり、当ユニオンからも組合員・賛助会員合わせて10名規模で参加しました。


 集会では主催者あいさつや、各政党のアピールで、安倍政権が憲法破壊と政治の私物化の姿勢をますます露わにしていると批判する発言が続きました。歌も披露され、そこではコールも交えていたのですが、自衛隊の中東派遣反対とも訴えられていました。そして午後3時からのデモも、栄を一周したのですが、休日での賑わいとも重なり、賑やかに行なうことができました。集会後、喫茶店で休憩したのですが、そこでも感想として、自衛隊の派遣問題など、安倍政権の追求の危険性とそれに対して関わっていく必要性を感じたとか、命を軽んじる労働も戦争も、労働組合は容認できない、とかの話になりました。


 ユニオンはこうした取り組みも、進めていく必要を考えさせられました。参加した皆さん、お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 

ヒサダ団交・交渉ミーティング・豊橋学習会

 1月16日(木)午後3時より、ヒサダ団交を行ないました。今回はA組合員の定年後の時給引き下げ問題を巡って行ないました。A組合員らヒサダ分会からのほか、委員長・支部長らも参加しての交渉でした。合意には至りませんでしたが、解決に向けて継続して臨む予定です。支援をお願いします。


 こうした団交や裁判などの取り組みを検討する場として、1月18日(土)午後3時から、ユニオン事務所にて、交渉ミーティングを行ないました。10名規模の参加で、ユニオン全体での交渉・裁判などの現状を確認したうえで、参加者からの報告を受けて交流しました。ユニオン全体では、分会も増え、交渉・裁判も増えていますが、解決に至った案件も増えつつあります。協力してがんばっていくことを確認しました。(次回は2月は行なわず、未定です)


 午後6時半からは、豊橋カリオンビルにて、豊橋学習会を開催しました。参加者の近況確認の他、1月11日に岡崎で行なった「外国人差別」をテーマにした学習会の内容の検討ををここでも行ないました。参加者もユニオンだけでなくそれぞれ外国人が身近な存在になっていて、どうかかわるかなども話になりました。次回は2月22日(土)午後6時半から、豊橋カリオンビルで行ないます。よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

ユニオン学習会・第9回運営委員会

 1月11日(土)午後1時より、岡崎げんき館にて、ユニオン学習会を開催しました。今回は、「外国人差別」をテーマにしたため、外国人組合員が多い三河で、三河支部会議の会場でもある岡崎げんき館で行ないました。10数名の参加で、率直な意見が出たりもして、意義ある学習会となりました。


 前半では、「ブラジル人の賃金差別」の是正を求めて裁判の準備を進めているケースを題材に、賃金差別の不当性をどういう内容で示していくかの検討を行ないました。どういうケースなのかの具体的な内容の話ばかりでなく、「外国人だから」という理由で、賃金に違いをつける理不尽を、理屈で明らかにするのみならず、運動の力で現実的にも変えていく必要があるのではないかとか、「正社員と同じ仕事を長年やってきて、どうして正社員と同じ扱いを受けないのか」という怒りの裏には、日本で暮らしていくうえで、賃金ばかりでない問題があるとか、さまざまな意見が出て、盛り上がりました。


 活発な意見交流によって時間が少なくなってしまいましたが、後半では、外国人差別についての相談窓口の紹介を含め、先の日本での暮らしで差別や困りごとがどんなことがあり、どうしていくかについて検討しました。日本人の筆者も気づかされる点もあったりして、外国人の現状を改めて思い知らされたりもしました。


 時間が限られて消化不良ではありましたが、貴重な時間となったかと思います。外国人組合員も多い私たちユニオンにふさわしく、このテーマも継続して扱っていく必要を改めて確認しました。


 そして午後6時からは、ユニオン事務所にて、第9回運営委員会を開催しました。今回は、定期大会に向けての段取りにかんする議論が中心となり、8日に開催した組織強化会議での議論を踏まえての検討も併せて行ないました。情勢的にも、アメリカ・イランの軍事的な緊張関係の中での自衛隊派遣問題や春闘がある中で、ユニオンとしては19日の集会や非正規春闘など、地道に取り組んでいくだけでなく、いろいろな活動を並行して進めていくとともに、新たな活動も進めていくことも検討を進めていくことなども話題となり、ユニオンにとっては年が明けて来期に向けて忙しくなっていく時期を迎えるにあたって、積み上げていくステップになった運営委員会でした。


 定期大会まで3カ月、次期の新たなスタートを目指して、日本人・外国人ともに、組合員皆で奮闘していきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

第1回組織強化会議を開催

 1月8日(水)午後6時半より、ユニオン事務所にて、第一回組織強化会議を10名規模で開催しました。この会議は、4月19日(日)に開催を予定している(刈谷市産業振興センターにて)定期大会の前に、次期のユニオンがどういう活動をし、どう組織を強化し、どう財政を確保するかについて、組合員が意見を出し合い、定期大会での提案の土台をつくっていこうと複数回開催する会議です。今回は、前半、これまでのユニオンがどう強化できたかをふりかえったうえで、今期、前回の定期大会で決定した活動方針を現時点でどれだけ達成できているかを確認しました。そして後半では、この組織強化会議で具体的にはどういう議題を採りあげるかについて、大きくは専従体制・外国人労働者の組織化・財政・今後の担い手・運営の再検討という、相互に密接に関係している議題について検討しようと確認しましたが、具体的な内容については、いろいろな意見が活発に出ました。そう簡単な話でもないこともあり、議論を煮詰めていくことも必要ということで、次回は23日(木)に開催することにしていましたが、来月の早く、3日(月)の午後6時半からの開催に変更しようという話になりました。


 重要な会議です。組合員の皆さん、積極的に意見を出し、会議にも参加をよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)