SSブログ

第2回組織強化会議&第1回予算委員会

 2月19日(金)午後6時半から、ユニオン事務所(Zoom併用)にて、第2回組織強化会議を開催しました、今回は運営委員の半数を超える参加で行いました。


 議題はまず、定期大会の持ち方についてでした。次期定期大会は5月23日に予定しているのですが、このコロナ禍の中では、開催についての配慮が、昨年に続き必要になります。というので、延期の可能性や、感染予防策について、話し合いました。また、コロナ禍の下では、参加人数についても配慮が必要になることとも関係して、定期大会に参加する人数が増えつつあることへの対策として、他のユニオンで採用されている例のある代議員制の導入についても、検討しました。


 次に、大会も関係しますが、コロナ禍下でのユニオン活動の対処に関しての議論をしました。この間問題になってきていることとして、Zoomなどの活用や、コロナ感染者がユニオンの身近なところで発生した際の対処などについて検討しました。


 直面する大きな問題ということもあり、予定より長引き、休憩を挟んで引き続いて開催した第1回予算委員会は、午後8時40分からとなりました。この委員会は、定期大会に提案する予算案を作成するために、運営委員が担当する各プロジェクトごとに予算要求を出し、それを検討し合ってまとめる場です。予算については、他方で、組合費検討会議を、2月2日に行い、また22日に第2回を予定しています。これは組合の予算を保証する組合費をいかに確保するかを中心に検討する会議です。


 これらの会議は、運営委員だけでなく、組合費を支払い、組合の活動をどう進めていくか財政面からも関心をもっている組合員の方々も参加して、意見を出していただくと良いです。定期大会でも予算の討議は行いますが、実際問題として、時間があまりとれず、突っ込んだ話は困難なところがあります。事前の段階での議論に参加していただく方が実があると思いますので、よろしくお願いします。







nice!(0)  コメント(0)