SSブログ

第5回最低賃金プロジェクトチーム(準備会)会議を開催

 3月11日(月)午後1時30分より、最低賃金プロジェクトチーム会議を開催しました。このチームは、最低賃金問題についてのユニオンの取り組みを強化していこうと昨年、とりあえず運営委員の有志で結成し、主に学習を進めてきました。今回の会議では、他の組合員に最低賃金についての取り組みに参加してもらい、7月ごろから開催されると思われる愛知地方最低賃金審議会に対して、ユニオンとしての意見を表明していくことをめざして、広く組合員が参加する場を設けようという話になりました。


 具体的には、第一回目は4月27日(土)午後1時半から、最低賃金制度の基本的な内容や現状をふまえて、どうしたらいいか、の意見を出し合い、第二回目は5月11日(土)午後1時半から、最低賃金審議会に向けての意見書をまとめていく方向で進めていこうと考えています。ユニオン事務所での参加、Zoomでの参加、両方可能なようにしたいと思います。このプランは、3月23日(土)の臨時運営委員会で確認してもらって正式決定できればと思います。


 現在、労働組合は春闘を取り組んでいますが、ここで実現した賃金水準が、最低賃金を決める場合の基準の一つになっているとか、逆に最低賃金の底上げが賃金相場全体の底上げにつながるとかというように、最低賃金問題は労働者全体の問題ともつながっています。また、この間相次いで、国際女性デーとか、原発・震災とか、外国人問題の取り組みなどもありましたが、女性・外国人の低賃金、さらに災害・放射能被害で経済活動そのものが成り立たなくなるなどで、最低賃金問題は、公共政策問題などとも関連してもいます。働き生活する者にとって重要な問題となっている最低賃金問題について、組合員の皆さん、積極的な意見表明、取り組みへの参加を、よろしくお願いします。


<追記(18日)>なお、16・17日の大会準備会議での議論で、この最低賃金プロジェクトチームは、まだ運営委員内の有志での活動にとどまり、組合員全体での取り組みとしての確認を経ていないので、準備会にとどまるのではないかとの意見が出されました。その通りだと思いますので、これまでのプロジェクトチームについての記述は、準備会としての記述とご理解ください。今後、上記のような取り組みを、臨時運営委員会での確認、定期大会などでの組合員の皆の合意、のうえで、組合として進めていく所存ですので、よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

三河支部会議を開催

 3月10日(日)午前10時より、刈谷市産業振興センターにて、三河支部会議を開催しました。外国人・日本人あわせて、また初参加者も含めて20名規模の参加で、活発に行いました。


 今回は、最初に、1月27日に開催した浅賀井製作所裁判解決報告会を、多くのブラジル人組合員が参加して成功させたことをふりかえり、また、関連会社であるエィ・エス機工の裁判もこの解決を受けて進めていることや、職場分会のある碧海工機で雇止めの動きがあることなど、三河支部にかかわる現状を確認しました。そのうえで、来る定期大会や、メーデーや、花見交流会などのユニオンの取り組みに参加するよう呼びかけつつ、また、各分会で春闘を進めていこうと、要求内容などについても議論し、意志一致をつくりだしてきました。特に、3月27日に碧海工機の団交が予定されているので、これに分会は団結して取り組もうと意思一致しました。


 社会的には春闘は妥結が進みつつあるようですが、中小企業・非正規労働者などではまだまだ闘いは続きます。三河の仲間も、がんばっていきましょう。

 

nice!(0)  コメント(0) 

交渉ミーティング・第10回運営委員会

 3月9日(土)午後2時より、ユニオン事務所+zoomにて、交渉ミーティングを開催しました。案件の当事者(担当運営委員を含む)と関心のある組合員とが参加し、運営委員以外の組合員の方が多く、15名規模で賑やかに行うことができました。


 この交渉ミーティングは、ユニオンが取り組んでいる案件について、当事者が報告し、その案件について互いに考え、交流しつつ、解決の方策を探っていく場として適宜行っています。通常、ユニオンの全体的な案件の状況を確認したうえで、案件の当事者を交えて、当該の案件について検討していく、という内容で行うのですが、今回は案件の当事者の参加が多く、4つの案件についての検討を行いました。


 大半が、小規模の企業・事業所の内外の関係の中で、ハラスメント・孤立化によって追いつめられているというケースで、当事者の生の声を聞き、また個々のケースはそれぞれ複雑さもあり、切実さが伝わるとともに、共感も感じさせられもする内容でした。1時間半の予定時間をやや超えましたが、前々日の交渉カンファレンスで担当運営委員から概要が紹介されていた案件でも、当事者の生の声を聞き、互いに生きた交流をするのは、意義があると改めて感じさせられました。


 そして午後6時からは、第10回運営委員会を開催しました。今回は、一か月後に控えた定期大会に向けて、この大会をどう実現するかの具体策についての議論が中心になりました。その他、組合の事務手続きにかかわる問題なども含めて、いろいろと議論になりましたが、ここで配布された定期大会の議案の原案を含め、16日・17日(16日中に議事を終えられれば17日は無しですが)の定期大会準備会議で、議案をまとめていく議論を集中的に行う予定です。一年間の活動を総括的に振り返りながら、来る一年間を、どう活動していくか、という重要な内容での議論を行う会議で、運営委員でなくても議論に自由に参加できますので、多くの組合員の皆さん、ぜひ参加をよろしくお願いします。定期大会を成功させ、次年度のユニオンを新たに創造していきましょう。

 

nice!(0)  コメント(0) 

定期大会公示・交渉カンファレンス

 当ユニオンは、毎年一度、定期大会を開催しますが、今年は4月14日(日)に開催する旨、組合員に公示しました。同時に、ここで選出する役員(委員長・副委員長・事務局長・運営委員・会計監査)の立候補受付・役員選出方法も公示しました。定期大会は、今年度の方針を、前年の反省をふまえて決定し、またそれを保証する役員体制や予算などを決定する最高議決の場です。今年は第26回で、刈谷市産業振興センターで午前10時から2時間半ほどをメドに行います。全組合員の過半数の出席が成立要件ですが、企業内組合でもなく、多くの職場に分散して、休日もバラバラで働いている分会・個人組合員らで構成されている当ユニオンは、どうしても委任状も含めての過半数というかたちをとらざるを得ません。今月末から来月初めにかけて、メールやハガキなどで、出席かどうか、委任も含め、確認します。役員に立候補したり、実出席したりというかたちがベターですが、それは困難な組合員の皆さんも、よろしくお願いします。


 そして、この定期大会で提案する議案づくりを、現在進めています。運営委員内では役割を分担していますが、担当分野ごとに、そして予算も含めて議案をまとめ、原案を作成しているところです。9日の運営委員会でこの原案を配布し、これを受けて16日・17日(16日中に終われば17日は行いませんが)に定期大会準備会議を行い、その原案についての検討を行います。この会議は組合員誰でも議論に参加できます。そして、最終的には23日に臨時運営委員会を行って確定し、印刷して、組合員の皆さんに配布します。この議案書を、検討していただき、意見を、大会の場で、またできる前に大会準備会議で、また種々のかたちで、出していただき、それを受けて、議案と役員を決定していきたいと思います。大会の場自体は時間に制約もありますので、できれば準備会議などに参加して意見を出していただければと思います。そして、できれば、多くの組合員に、その意見を実行する要として、役員に立候補してほしいと思います。


 そして今日(7日)は、午後3時半から、交渉カンファレンスを行いました。ユニオンは、活動の要として、数多くの案件の解決のために、分会・個人の交渉・労働委員会・裁判などを取り組んでいます。この数多くの案件に、それぞれ専従を中心に担当役員を決めて取り組んでいますが、その案件についての情報を共有し、知恵を出し合い、案件解決に役立てようと開催しました。多忙な専従をはじめ、皆が時間をやりくりして設けた会議でしたが、10名近い役員が参加しました。が、役員の活動の中でもなかなか大変な取り組みで、筆者も正直、難しいところが多かったのですが、議論は次期の役員の話にも広がったりして、予定より長引いて(長引かせて)しまいました。大会準備会議などでも引き続き議論していく大事な論点も示されたので、今後も検討していきたいところです。


 というように、ユニオンも定期大会を一か月後に控え、あわただしさを増し、大変さも増していますが、組合員の総力で、打開していきましょう。皆さん、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

ユニオン学習会を開催

 2月24日(土)午後1時より、ユニオン事務所にて、ユニオン学習会を開催しました。「春闘について」をテーマに、春闘に取り組みつつある職場分会組合員も含め、10名を超える参加者で行いました。


 学習会担当の運営委員2名がそれぞれレポーターとなり、今年の春闘の現状について、全国ネットに参加する他のユニオンの方針も参考にしながら、紹介し、また春闘を取り組むにあたって、日本経済の現状はどうなっているかについても紹介しました。実質賃金は下がり続け、その背景として、日本経済の状況が悪化していることがありますが、労働組合としては、労働者の生活が苦しくなっている現状を打開するために、賃上げを実現する必要があるとの報告でした。この報告を受けて、春闘要求での何パーセントとか、何円とか、の数字をどうやって決めているかなどからして、よくわからないところも含め、活発に質問や意見が出ました。


 さらに、参加した職場分会の仲間から、春闘についての報告があり、それぞれ工夫や苦労をしながら、職場から賃上げなどの職場要求を実現しようと奮闘している姿が伝わってきて、皆も励まされました。


 労働者の生活は苦しくなっており、物価上昇など経済の混迷は、今日で2年となったロシアのウクライナ侵攻や、とどまることを知らないイスラエルのガザ攻撃など、戦争による危機とも関連しています。攻撃に苦しむ人々との連帯しての行動にも、ユニオンとして、また有志として、取り組む他方で、職場闘争は、ユニオンの重要な取り組みです。この闘争を進めていくためにも、このユニオン学習会で学び交流したことを、生かしていきましょう。参加した皆さん、お疲れ様でした。






nice!(0)  コメント(0) 

あいち総がかり行動総会・映画交流会

 2月17日(土)午後1時半より、名古屋市公会堂にて、憲法をくらしと政治にいかす 改憲NO! あいち総がかり行動 の2024年度総会が開かれました。会場いっぱいの150名の参加者で、当ユニオンからも5名規模で参加しました。


 総会は、第1部が文字通りの総会で、樫村愛子共同代表のあいさつ・議案提案と役員提案・会計報告と会計監査報告がされ、参加していただいた近藤昭一衆院議員のあいさつを挟んで、質疑の後、確認されました。


 休憩後の第2部は、記念講演として「『間違いだらけの政府 困窮するわたしたち』~間違いを正す処方箋とは~」との演題で、金子勝さん(慶応大名誉教授)をお招きして講演していただきました。金子さんは、自民党の裏金問題が、2015年(安倍)体制が生んだととらえ、円高インフレ政策としてのアベノミクスや、分不相応な防衛費倍増や、数々の悪法により、経済も民主主義も危機的になっている。改革案を打ち出し、それを実現するために、政権を変え、新たな政権にする必要がある、と、熱く語りました。1時間半ほどでしたが、迫力のある語り口に引き込まれて、参加者は聞き入っていました。

 

 最後に中谷雄二共同代表が閉会あいさつをして終了しましたが、自公政権によって促進されている経済の危機的状況の深刻さにも示されている現状に、全体的な立場で立ち向かっている総がかり行動の闘いに、当ユニオンも協力しながら、今後もがんばっていこうと励まされました。


 そして午後6時から、ユニオン事務所+Zoomにて、映画交流会を開催しました。運営委員以外の数名を含む10名規模の参加で、にぎやかに行いました。


 今回は『自由と壁とヒップホップ』を鑑賞しました。この映画は、パレスチナのヒップホップ・ムーブメントを採りあげたドキュメンタリーで、イスラエルにより抑圧されたパレスチナの若者が、ヒップホップで自らの叫びを表現していく様が描かれていました。鑑賞後、感想などを出し合いましたが、ガザでのパレスチナ人に対するジェノサイドと言うべき虐殺が続いている現状を、2年目を迎えつつあるウクライナ侵攻とも重ね合わせて、改めて考えさせられながらも、感想では、参加者の音楽の趣味も語られて、興味深くもありました。


 世界的にも国内でも危機が深まっている現状は、確かにあります。そこで、何とかがんばっていこうと、改めて感じさせられた一日でした。参加した皆さん、今後もよろしくお願いします。




 

nice!(0)  コメント(0) 

全国一斉最低賃金宣伝行動・第9回運営委員会

 2月10日(土)午後4時より、名駅東口にて、最低賃金宣伝行動を行いました。10名には届きませんでしたが、多くの参加者で取り組みました。


 この行動は、コミュニティ・ユニオン全国ネットワークが呼びかけた全国一斉行動の一環として取り組みました。「生活できる賃金を!最低賃金どこでも時給1500円」と訴えた全国ネット作成の横断幕を掲げて、ユニオンののぼりを立て、チラシと当ユニオンのリーフレットを配布しながら、マイクでかわるがわる訴えました。特に、物価高の中で、最低賃金の大幅アップや、それを下支えとした各企業での春闘による賃上げが、生活のために必要であり、それを実現するために、労働組合に結集して闘う必要があること、などを訴えました。


 土曜日の夕方で、ひっきりなしに行き交う人々は急ぎ足でしたが、横断幕や、一万円札をもじった1500円の@生活復興券」型のチラシは、マイクの訴えと相まって、注目を集めました。1時間の宣伝行動でしたが、全国の仲間とともに、賃上げを力強くアピールしました。


 続いて午後6時からは、第9回運営委員会を開催しました。今回は、4月14日の定期大会まであと二か月となったのですが、大会で提案する24年度の方針の基となる基本方針(案)を確認したうえで、役員選挙や、大会の進め方や役割分担など、大会の具体的なプランづくりや、春闘など共闘の進め方に関して、また事務運営上の問題などでの、活発な討論を行いました。特に、種々の面で、厳しくもなっているユニオンの現状を、どう打開していくかにもかかわる難しい議論であるため、真剣で、時間を費やした議論になり、長めの会議となりました。


 またここで、大会に直接かかわるスケジュールのほかに、新たに確認した催しとしては、

 3月9日(土)14時 交渉ミーティング

 3月10日(日)10時 三河支部会議 刈谷市産業振興センター


 などがあります。多くの参加を、よろしくお願いします。


 組合員の皆さん、協力して、定期大会をステップに、ユニオンを前進させていきましょう。

 

  



 


 、

nice!(0)  コメント(0) 

春闘の取り組みについて

 2月8日、20労組が連携した「非正規春闘2024実行委員会」が、記者会見を行い、また経団連ビル前で宣伝行動を行いました。「非正規労働者」による「10パーセント以上の賃上げ」を掲げ、春闘を本格的に開始しました。


 この非正規春闘2024実行委員会は、参加する各労組が、加盟する連合体・地域の枠を越えて連携しており、当ユニオンも参加しています。当ユニオンは非正規労働者ばかりでなく、正規労働者も所属していますが、正規労働者であっても、中小・零細企業で、下請け・派遣会社でもある、という会社で働いている労働者も多く、このように弱い立場に置かれている労働者が、職場分会を結成したりしながら、賃上げなどの要求をまとめ、団結して、春闘を取り組もうとしています。


 他方で、賃上げの底上げもめざして、最低賃金の引き上げを求める取り組みも、労働組合は進めつつあり、当ユニオンも、最低賃金プロジェクトチームもつくって議論したり、全国ネットが呼びかける全国一斉最低賃金宣伝行動の一環として、10日16時から名駅東口で宣伝行動を取組もうとしたりしています。


 こうした大幅賃上げをめざした取り組みは、組合員の討議をつうじて、意志一致をつくりながら、団結して進めていく必要があります。当ユニオンも、「物価高を跳ね返す大幅賃上げ」をテーマにした春闘についてのユニオン学習会を、24日午後1時からユニオン事務所+Zoomで行おうとしています。ここでも学習・討議・交流をつうじて、団結を強めて、春闘に生かそうとしています。


 社会全体では、大企業を軸とする経営側と、大企業労組を軸とする労働側と、政府を軸とする行政側との、「構造的賃上げ」による「デフレから、物価上昇をともなう日本経済へ」を基準とした要求基準に限界づけられた、協議を主とした春闘に、流れつつあるようです。その中で、物価上昇に追いつかない実質賃金の長期にわたる低下傾向は、生活苦としてのしかかってもおり、春闘の困難がその実質賃金の低下傾向にも反映しています。今「大幅賃上げ」は切実な声になっています。私たちもこうした春闘の現状をふまえながら、地道に、春闘を取り組んでいきましょう。


<追記>11日(月)に、愛労連などの主催で「第45回トヨタ総行動」が取り組まれました。午前7時半からトヨタ本社前で宣伝、また刈谷駅前でも宣伝があり、午前11時からは名駅近くの西柳公園で春闘決起集会・デモ’があり、当ユニオンでも複数の組合員が自主的に参加しました。トヨタを中心にした大企業が内部留保を積み上げている一方で、労働者の賃金は実質的に低下を続け、大企業の下請けを担う中小企業は価格転嫁が困難になっているという現状がありますが、この内部留保は、こうした労働者や中小企業の犠牲のうえに成り立っていると言わざるを得ないところがあるでしょう。そのため、この大企業の象徴としてのトヨタを焦点にした行動に、自動車関連の仕事をしていたり、下請け・中小・非正規で働いていたりする当ユニオンの組合員が、共感して参加したのです。こうした大企業に対して、また、大企業との間の困難を労働者にしわよせしてくる中小・零細企業に対して、当ユニオンは、労働者の利益を要求として、春闘を、連帯・団結して進めていこうとしています。皆さん、がんばりましょう。













nice!(0)  コメント(0) 

第3回組織強化会議を開催

 2月7日(水)午後6時半より、ユニオン事務所+Zoomにて、第3回組織強化会議を開催しました。運営委員を中心に10名規模の参加で、活発な議論となりました。


 この組織強化会議は、毎年、定期大会前に、大会の成功をめざして、ユニオンにとっての重要課題を重点的に議論する場として開催してきています。今回は、次年度の基本方針案の検討と、組合費の細目に関する事項についての検討とを行いました。議論は、基本方針案をめぐって、参加者から提案された複数の案を基に議論し、一定の案を決めました。これは10日の運営委員会で検討し確認する予定です。また、組合員の細目については、現在の「組合員ノート」に記載してある、組合費の規定の見直しが必要かを、大会までに案を策定して決定するのではなく、今後時間をかけて検討していくという話になりました。


 今後、10日の運営委員会で、次年度基本方針の確認や、役員定数の確認を行ったうえで、基本方針に沿って各分野の具体的な方針案を策定したり、予算案を策定したりする作業を、次々回(3月9日)の運営委員会までに行うとともに、今月末の「ふれあい通信」の作成と併せて定期大会の告示や役員立候補受付、なども行っていく予定です。そして最終的に大会の議案として提案する内容については、来月16・17に予定している大会準備会議で集中的に討議し、基本的に決定する予定です。


 この大会準備会議は、運営委員もそうでない組合員も参加して、活発に行いたいと思いますし、それだけでなく、このスケジュールの中で、組合員の意見をできるだけ反映できるようにしていければと思いますので、運営委員もそうでない組合員も、大会の実現に向けて、積極的に意見を出したり、役員に立候補したり、大会に積極的に参加したりなどの協力を、よろしくお願いします。4月14日の定期大会まであと2か月です。がんばりましょう。




nice!(0)  コメント(0) 

第1回お茶会バテパポ・第24回東海ネット交流会議

 2月2日(金)午後6時半から、ユニオン事務所上階にて、第一回お茶会バテパポを開催しました。10名を超える参加で、楽しく行うことができました。


 この「お茶会バテパポ」の「バテパポ」は、ポルトガル語の「bate-papo」から採っており、「おしゃべり」というような意味です。飲食を交えながら気軽におしゃべりする場として、毎月第一金曜日を基本に開催予定です。この日は12月1日の準備会を経て、初めての開催でしたが、旅行の話から全国交流集会の話まで、差し入れのお菓子なども飲食しながらの、おしゃべりを楽しく行いました。ユニオン事務所の下階(建物の2階となります)は事務室や会議室がありますが、上階(3階)にも部屋があり、少し2階とは違う雰囲気で、まったりと2時間を過ごしました。


 次回は3月1日(金)午後6時半からの開催を予定しています。お気軽に参加をよろしくお願いします。


 また2月3日(土)午後1時から、第24回コミュニティユニオン東海ネットワーク交流会議を開催しました。東海ネットに参加する各団体などから、12団体・20名規模での参加者で、活発に行いました。


 この東海ネットは、全国ネットに加盟していない労働組合・団体も含めて、東海地方でのネットワーク組織としてゆるやかにつながり、毎年、交流会議や学習交流会などを行い、時に共同行動なども取り組んでいます。この交流会議は、毎年の初めに開催してきているのですが、今回は代表者会議というかたちで開催しました。各団体から三役クラスなどの方々、ご協力いただいている東海労働弁護団の事務局長をされている田巻紘子弁護士にも参加していただきました。


 当ユニオンは東海ネットの事務局も務めており、この日も数名が参加しましたが、各団体からの取り組みの紹介の中では、当ユニオンからも、東海ネットにも協力していただいた浅賀井製作所裁判の解決報告なども行いました。また、東海ネットとして昨年韓国ワイパー労組の闘いを支援して奮闘したことなども含め、非正規・外国人・労働行政などの問題での取り組みを進めていることも確認しました。東海労働弁護団の田巻事務局長も、相談活動や労働行政などでの協力も呼びかけられ、種々の意見交流をし、午後5時をメドに終了しました。


 いずれの催しも、コロナ「第10波」が到来しているとも言われるコロナ対策も配慮しながらの交流企画ではありましたが、硬軟取り混ぜながら、ユニオンの取り組みを、さまざまに推進していきましょう。


 

 

nice!(0)  コメント(0)