SSブログ

この間の取り組みについて

 この間の筆者が参加していないユニオンの取り組みについて、本日(9日)の運営委員会で報告されたので、紹介します。


 まず6月2・3日、コミュニティ・ユニオン全国ネットワーク主催の第6回ユニオンセミナーが開かれました。今年は名古屋での開催となり、会場はウィルあいちでした。全国のユニオンから次世代を担う20名超の参加者が集い当ユニオンからもスタッフを務めた鶴丸委員長を含め5名が参加しました。内容は、アメリカのレーバー・ノーツという労働団体が発行した本の日本語版などを参考にして、ワークショップ方式で、職場から運動をつくり組合を組織する方法について学ぶのが主でした。参加者は楽しく学べ、相互の交流も深めることができました。(全国ネット公式サイトに報告記事があります)


 また、ユニオンの活動を前進させるために、SNS推進部会(7日)・分会長交流会議(本日)なども開催したり、事務所移転やユニオン20周年記念事業なども検討しつつあります。今期新たに行なっているこれらの取り組みのほか、毎月行っている『ふれあい通信』作成作業も、12日(火)に行なえるように、本日すでに版下を作成し終わりました。また、労働法制改悪反対の取り組みも行なってきましたが、これについては別の記事で紹介します。


 運営委員もそうでない組合員も、ユニオンの新たな発展のため、力を合わせてがんばっていきましょう。



 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。