SSブログ

ユニオン共同行動を実現

 本日(6日)、今年最後の毎月恒例のユニオン共同行動を行ないました。一部参加を含めると30人以上参加し、私たち名古屋ふれあいユニオンからも10人以上参加しました。

 まず最初に、午前8時、デンソーの期間従業員だった高比良さんの労災問題(一昨年5月に負傷、昨年11月労災認定)で、会社との団交に臨もうとするATU(全トヨタ労働組合)を中心に、宣伝行動に取り組みました。多くの仲間が参加し、千数百枚のチラシを配布することができました。労災についての誠実な対応を求める訴えに、多くの労働者が関心を寄せていました。

 次に、正午を前後して、津島のレストラン「霞」前での抗議行動を行ないました。ほぼ一ヵ月、「霞」前で抗議行動を続けてきたネパール人コックさん夫妻をはじめとした笹島日雇労組を中心に、弁護士を通じての話し合いにはようやく応じざるを得なくなったものの、謝罪の姿勢を全く示さない経営者夫婦らに対して、次々と抗議の声をあげ、最後はコックさん夫妻が力強く訴え、今後も闘いを継続していく姿勢を示しました。

 次に、午後3時頃、名古屋市南区の二葉タクシー本社前での行動を行ないました。この会社の無線室で働く仲間を組織しているオールナショナルユニオンを中心に、団体交渉を通じて過酷な労働条件の改善を進めてきたことに対し、以前の過酷な労働条件に戻すばかりか人員不足を補充せず不当労働行為で退職に追い込んだ組合員の復帰も認めないという会社の不当な対応に、抗議してきました。抗議の声に、会社は最初は回答を拒否したり、茶化すなどの誠意のない態度で応じてきましたが、周辺住民の注目もあり、態度をやや軟化させたかにも思われましたが、今後もさらに、誠意ある対応を求めていくと訴えてきました。 

 次に、午後5時、名古屋駅前の東京アカデミー名古屋校前での抗議行動を行ないました。東京アカデミーは、名古屋校内での不可解な「540万盗難事件」に関して報じた私たち名古屋ふれあいユニオンの酒井前委員長のブログが「名誉棄損」だなどとして、酒井さんと、「540万盗難事件」の責任を問われ降格処分にされた組合員Kさんとに、200万円の損害賠償を求めるばかりか、「不特定多数の者への口頭による伝達」まで禁止するよう申し立てるという常軌を逸した対応をしてきています。このように自分で自分の名誉を棄損しているかのような対応をする教育機関に対する私たちの抗議行動に、仕事帰りのオフィス街の多くの労働者や若者が注目し、前回同様、チラシが次々受け取られ、「がんばってください」と声をかける方もいました。

 最後に、午後6時から、ミッドランドスクウェア前で、ユニオンへの相談、加入を訴え、各ユニオンの闘いを報告する宣伝行動を行ないました。震災・原発事故・節電・円高に揺れた今年、ますます困難に直面する労働者は、ユニオンに結集し、団結の力で、企業の横暴に立ち向かっていこうとの呼びかけに、道行く多くの労働者や若者は、寒い中急ぎ足ながらも、チラシや林立するのぼりに注目していました。乗客を待つタクシー運転手も、二葉タクシーの闘いについても触れたチラシに見入っていました。

 今年最後のユニオン共同行動でしたが、当ユニオンも、今日も、この共同行動と並行して、団交・裁判・労働相談に取り組んできました。派遣法の骨抜き化・越冬・TPP・増税など、来年にかけても労働者にとって厳しい状況が続くことに、手をこまぬいているのではなく、ユニオンの共同した力で、状況を切り拓いていきましょう。お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

愛知県民

はじめまして

お願いなんですが、
デンソーの事件 刈谷市民は詳細を知らないので是非刈谷市役所の昼時に宣伝活動お願いします。他に刈谷市民ボランティア活動支援センター、アピタ前やイトーヨーカドー前で宣伝活動をお願いします。
by 愛知県民 (2012-02-13 12:59) 

醤

コメントありがとうございます。デンソーの事件を刈谷市民に広く知らせていければ良いですね。主に取り組んでいるのはATUやATUサポート市民の会ですので、そちらの方にもコメントしていただけると幸いです。
by (2012-02-13 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0