SSブログ

交渉ミーティング・第10回運営委員会

 3月9日(土)午後2時より、ユニオン事務所+zoomにて、交渉ミーティングを開催しました。案件の当事者(担当運営委員を含む)と関心のある組合員とが参加し、運営委員以外の組合員の方が多く、15名規模で賑やかに行うことができました。


 この交渉ミーティングは、ユニオンが取り組んでいる案件について、当事者が報告し、その案件について互いに考え、交流しつつ、解決の方策を探っていく場として適宜行っています。通常、ユニオンの全体的な案件の状況を確認したうえで、案件の当事者を交えて、当該の案件について検討していく、という内容で行うのですが、今回は案件の当事者の参加が多く、4つの案件についての検討を行いました。


 大半が、小規模の企業・事業所の内外の関係の中で、ハラスメント・孤立化によって追いつめられているというケースで、当事者の生の声を聞き、また個々のケースはそれぞれ複雑さもあり、切実さが伝わるとともに、共感も感じさせられもする内容でした。1時間半の予定時間をやや超えましたが、前々日の交渉カンファレンスで担当運営委員から概要が紹介されていた案件でも、当事者の生の声を聞き、互いに生きた交流をするのは、意義があると改めて感じさせられました。


 そして午後6時からは、第10回運営委員会を開催しました。今回は、一か月後に控えた定期大会に向けて、この大会をどう実現するかの具体策についての議論が中心になりました。その他、組合の事務手続きにかかわる問題なども含めて、いろいろと議論になりましたが、ここで配布された定期大会の議案の原案を含め、16日・17日(16日中に議事を終えられれば17日は無しですが)の定期大会準備会議で、議案をまとめていく議論を集中的に行う予定です。一年間の活動を総括的に振り返りながら、来る一年間を、どう活動していくか、という重要な内容での議論を行う会議で、運営委員でなくても議論に自由に参加できますので、多くの組合員の皆さん、ぜひ参加をよろしくお願いします。定期大会を成功させ、次年度のユニオンを新たに創造していきましょう。

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。