SSブログ

たちばな学園解雇問題で宣伝行動

 4月1日(月)午前8時30分より、東京福祉大学グループである学校法人たちばな学園を、3月末日付けで不当解雇された中国人Aさんをはじめ当ユニオン数名は、東京福祉大学やAさんの出向先がある丸の内駅付近で、宣伝行動を行いました。ユニオンののぼりを立て、マイクで宣伝し、チラシを配布するという行動は、多くの注目を集め、チラシも多く受け取られました。


 Aさんは、たちばな学園に雇用された後、20年にグループ企業である国際就労支援機構に出向して働いてきたのですが、学生数の減少を理由として法人は職員の削減を進め、Aさんも昨年秋から退職勧奨を受けました。しかしAさんは応じなかったため、3月末での解雇予告を受けました。これに納得できないとして、3月25日に団交を行いましたが、法人側は解雇を撤回することなく、解雇を強行したため、解雇後初日のこの日、Aさんとともに、職場のある建物付近で、宣伝行動を行いました。


 宣伝行動は30分ほど行いましたが、途中で団交に出席していた法人側の方々が現れ、団交の延長のようになる場面もありました。外国人をも含む福祉に携わる人材育成をめざす法人にふさわしくないような外国人解雇問題の解決のために、Aさんとともに、今後もユニオンは努力しますので、ご支援をよろしくお願いします。


<追記>なおその後、16日(火)に団交を行うことになりました。解決をめざしていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。