SSブログ

第2回組織強化会議を開催

 2月1日(水)午後6時半より、ユニオン事務所+Zoomにて、第2回組織強化会議を開催しました。この会議は、定期大会に向けて、来季のユニオンの方針や体制や予算などを決めていくためにポイントとなる諸点に関して、運営委員だけでなく広く組合員の意見を出し合っていく場として行いますが、今回は運営委員以外の組合員も含め、10名規模の参加でした。


 今回は組合の予算に関して、収入をどう増やし確保するか、についてと、組織運営体制に関して、サポートをしてくれる人をどう増やすか、についてが、主な議題でした。二時間の会議のほとんどは、前者に関しての議論で、組合財政が必ずしも豊かとはいえない中で、支出をどう減らすかも併せて考えながらも、収入をどう確保するかについて、さまざまな意見が出ました。昨年(それより前からも含め)以来、議論を続けてきてもいる問題で、今回の定期大会でも具体的な提案ができるよう、今後も検討を続けていく予定です。また後者についてはあまり議論できませんでしたが、これも今後検討をつづけていく課題です。


 次回は3月1日(水)午後6時半から行います。来年度の基本方針案の検討、自分の職場での就業規則の相互検討、コミュニティや社会運動とのつながり、をテーマに行う予定です。来期のユニオンの前進のために、多くの皆さんの参加を、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。