SSブログ

2・19講演会&デモに参加

 2月19日(日)午後1時半より、名古屋市教育館にて、「憲法をくらしと政治にいかす 改憲NO! あいち総がかり行動」が主催して、中野晃一さん(上智大学教授 平和構想提言会議メンバー)を講師にお招きした講演会&デモが催されました。オンライン参加も含め200名規模の参加で、デモも多くの注目を集めました。当ユニオンからも、5名規模で参加しました。


 長峯共同代表の主催者あいさつの後、中野さんが、「軍事力・抑止力によらない平和・安全保障性政策の実現を!」と呼びかけの下、「平和構想提言会議発 平和の作り方」と題して講演しました。


 中野さんはまず、台湾を訪問して、台湾の実情に接してのエピソードを紹介しました。それをつうじて、「台湾有事」に米日が共同して対処する必要がある、として軍事力を強化している岸田政権の言うような単純な問題ではないこと、「誰が殺されれるか、救われるべきか」をはっきりさせる必要があることを述べました。

 

 そして、岸田政権の軍事政策の実行をどうはねかえしていくかについて、話が進みました。まず、安全保障を軍事力や防衛と同一視するのは、防衛というが、主に外で戦争をしてきたアメリカと専守防衛を掲げる日本とは守るものが違うように、誤りであるとの話になりました。

 

 続いて「抑止の虚妄」という話になりました。安全保障政策には二つあり、集団的安全保障と同盟がある。アメリカは、同盟と言いつつ、歴史的にも、単独行動など、アメリカの覇権を守ろうとしているだけなのに、日本は歯止めのない対米追随に走り、アメリカの戦争に参加しようとしている。しかしこれは専守防衛とは一致しない。バイデン政権は今、軍事力だけでなく経済や科学技術などと統合した「統合抑止」を掲げて、中国に対抗して覇権を維持しようとしている。しかし岸田政権は、日本の「平和」や「繁栄」は、中国との関係抜きにはないのに、アメリカの追求の一部を担う危険な道を進んでいる、としました。

 また、「抑止」というのは日本語としては日常語ではないが、英語では恐怖・威嚇により思いとどまらせるという意味で、核抑止のことだ。しかし、核があまりにひどいから平和が守れるというわけではない。実際、世界大戦ではない戦争は多くあったし、核保有国だからといって戦争にまきこまれないわけでもない。そして、通常兵器も抑止力と言い出しているが、軍拡につながる危険性がある、としました。


 そして、どうするかについては、共存を探ったり、集団的安全保障をめざしたりという道があるが、政府は、同盟・抑止の道を進んでいる。しかも、戦場へ行く人は恐いのに、意税者は安全なところにいるし、台湾や沖縄の人は恐いのにアメリカは恐くない、という問題のおかしさもある。しかも中国は、半導体工場のある台湾を軍事的に叩くというよりは平和的に一つの中国をめざすだろうし、日本が台湾と同盟などと言うと、殖民地支配の過去をどう考えているのか、とも思うだろう。それも考えず、煽って武器を買わせようとしているアメリカに従っているのは危険であり、日中共同声明の原則に戻り、緊張を下げていく必要があるとしました。


 そして最後に、9条で日本は守れるか、という問題について、アジアの近隣国に最大の安心を供与してきた、アメリカの戦争に巻き込まれないで済んできた、国防国家から国民の生命と暮らしを優先する国に転換した、という9条の意義を示し、選挙や運動で、市民が、抑止・同盟一辺倒を認めていない姿勢を示していくことが本当の意味での安全保障でありリアルであることを示そうと呼びかけて、講演を終えました。


 一時間半の予定を少し超えたので、質疑応答の時間はやや少なくなりましたが、質疑応答を15分弱行った後、行動提起として、デモへの参加と、次の3・19集会・デモの呼びかけを受けて、講演会は終了しました。


 そして、16時からデモに移りました。コールをしながら、栄と矢場町の中間付近まで進みました。いつもとコースが違ったせいもあってか、注目も多く、手を振る若者などの姿もありました。


 岸田政権が「敵基地攻撃能力」の向上を掲げ、アメリカとの軍事同盟の強化の道を進んでいることが、かえって非現実的で危険であることも含め、戦争への道を進んでいくことに、今後もNO! の声をあげていきましょう。



!



 










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。