SSブログ

最低賃金引き上げ宣伝行動を実現


 2月24日(金)午後6時半より、名駅南の名鉄レジャックビル前で、最低賃金引き上げ宣伝行動を取り組みました。種々の活動で忙しかった一日の最後として、5名を超える規模で行いました。


 この行動は、コミュニティ・ユニオン全国ネットワークが23日から26日にかけての開催を呼びかけた「今すぐ物価高騰に見合った最低賃金引き上げを!生活できる賃金を実現しよう!ユニオン全国同時アクション」の一環として行いました(追記:15都道府県で取り組まれました)。今回は、若者が多いと思われる名鉄レジャック前で、横断幕を掲げ、のぼりを立てながら、最低賃金引き上げの訴えと当ユニオンの紹介とを兼ねたリーフレットの配布と、マイクでのリレートークを行いました。


 物価高騰で生活は苦しくなってきており、賃上げの必要性が社会的にも高まる中、トヨタ・ホンダの一昨日の「満額回答」が、「自動車産業の変革」をめざすという労使の問題意識が一致したという趣旨でされていますが、他方、中小企業で働く労働者や、非正規で働く労働者や、外国人労働者は、多くは労働組合に組織されずに、最低賃金近くの賃金で働き続けています。当ユニオンは個人でも入れる労働組合として、こうした労働者の複数いる職場分会での春闘を一方で追求しつつ、最低賃金自体の引き上げによる賃金水準の底上げも目ざしています。今回の宣伝行動では、この最低賃金の、大幅な引き上げが、諸外国と比べても必要であり、この春の再引き上げが急務となっていること、引き上げが困難とされる中小企業についても、大企業の取引価格の引き下げ強要や、大企業や富裕層を優遇するばかりの政府の政策などを問題にしつつ対策を講じていく必要などを、かわるがわる、それぞれの個性も生かしながら、訴えました。また、リーフレットを受け取る人も、比較的多く、「友人に渡したい」と余分に貰っていく若者もいて、一定の関心があることを、知らされもしました。一時間のアクションでしたが、参加した皆さん、お疲れ様でした。


 


 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。