SSブログ

三河支部会議を開催

  2月26日(日)午前10時より、刈谷市産業振興センターにて、三河支部会議を開催しました。外国人組合員を中心に、20名規模の参加者で、活発な議論となりました。


 今回は、春闘に関する議論が中心となりました。とりわけ、碧海工機分会とならんで多くの外国人組合員を組織しているヒサダ(安城市)分会で、前日の分会会議での議論に基づき、契約社員として正社員との「同一労働同一賃金」を要求する取り組みを進めつつあります。このかんヒサダ分会は、個々の分会員に関する交渉は時々に行ってきましたが、今回、碧海工機に続き分会として賃上げ闘争に取り組もうとしています。また、碧海工機も、さらなる賃上げを求めようとしていますし、浅賀井製作所分会は、裁判を通して待遇改善を追求する取り組みを粘り強く進めています。また、通勤災害でけがをしたのに、退職勧奨を受けている外国人が、個人として加入して交渉したいとの発言もありました。こうした分会・個人同士の交流の場としても、この会議を実現しましたが、ユニオン全体でいえば、三河・外国人・非正規に限らないかたちで、待遇改善をめざしています。(追記:3月3日(金)夕方、当ユニオンは、日本人分会のあるニチハエンジニアリング(名古屋市港区)の会社付近で、宣伝行動を行いました。三和清掃(小牧市)分会・竹屋(春日井市)分会も、不当労働行為を受けながらも、がんばっています。)


 物価の急上昇もあり、賃上げなど、労働者が働き生活するための取り組みの必要性は高まっています。協力して、がんばっていきましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。