SSブログ

映画鑑賞交流会・総がかり行動街宣・全国ネットユニオンセミナー

 8月19日(土)午後5時から、ユニオン事務所+Zoomにて、映画鑑賞交流会を開催しました。今回は韓国映画『明日へ』を鑑賞し、交流しました。後で述べるように、催しが重なった中でしたが、10名規模の参加で活発に行うことができました。


 この『明日へ』は、すでに2018年の映画鑑賞交流会で鑑賞したのですが、ちょうど6月、韓国ワイパー労組の第三次日本遠征闘争を支援したこともあり、再び採り上げました。大手のスーパーでの、女性で非正規の労働者の解雇撤回の闘いという実話をモデルにした映画で、詳細は2018年のこのブログ記事を見ていただくのも一例ですが、この映画を鑑賞した後、休憩を挟んで、感想を出し合いました。


 原題が『カート』で、これを日本語では『明日へ』と名づけているのですが、語感からすると明日を前向きに開こうというような映画に思われますが、実際は闘争は必ずしもハッピーエンドではなかったとか、闘争の過程でもいろいろと確執があったりとかも描かれていて、矛盾を含む重い今日を明日へと切り開いていこうという意味かもしれないけれど、にわかにそうもいかないという印象もあったようでしたし、また韓国が日本と並んでジェンダー平等が実現できていない国であることも示されていた、との感想も出されました。


 ただ、感想を出し合う中で、韓国ワイパー労組の委員長のインタビューを、日本遠征闘争の経緯も含めて取り上げた動画を、送っていただいたばかりだったので、それも鑑賞したのですが、そこで委員長が、自らを支えたのは、仲間との、また国境を越えた日本の仲間との団結だったと言っていたり、実際の闘争も一定の前進があったので、その印象もあわせて、韓国の仲間の闘魂にも学びながら、自分たちもがんばっていこうと、励まされる会になりました。3時間ほどでしたが、良い映画鑑賞会となりました。


(<追記(22日)>上記の韓国ワイパー労組の闘いについて、詳しい話がわかりました。11日に労使合意が成立し、16日に「社会的雇用基金運営合意書」を調印したそうです。会社の清算は阻止できなかったのですが、韓国ワイパー労組という分会組織は維持していくとともに、分会員の再雇用や、社会的雇用安定網づくりという面での前進を実現できたというかたちでの、とりあえずの「闘争終結」となります。上記の動画(6月21日付)も公開され、当ユニオンの参加者も登場しています。日本の労働者の支援への感謝を表明していただいていますが、当ユニオンも、動画で語られる「万国の労働者団結せよ」という古くて新しいスローガンを、忘れないでいきたいものです。)


 他方、同じ午後5時から一時間、19日ということで、「憲法をくらしと政治にいかす 改憲NO!あいち総がかり行動」主催の、街頭アピール行動を取り組みました。市内3か所のうち、当ユニオンからは、すでに映画を観たことのある2名が、名駅桜通口交番前での行動に参加し、全体は10名規模でしたが、ともに、マイナンバーの問題点を問う内容の横断幕を背に、マイクで軍拡やマイナンバーの問題を訴えるアピールをしたり、「敵基地攻撃論」に反論するパンフレットを配布したりしました。ちょうど単独では初の日米韓の首脳会談がされた直後でもあり、戦争を問う機会の多い8月という時期でもあり、日本が中国などを相手に「同盟国」とともに戦争できる国になっていくこと、その動きとマイナンバーがつながっているのではないかということ、を、どうしていくか、を、問いかける行動となりました。参加した2名は、その後途中から上記の映画鑑賞交流会に参加しました。


 また、この日の午後から翌日午前にかけて、コミュニティ・ユニオン全国ネットワークが主催して、第9回ユニオンセミナーが大阪で開かれました。「IT/ネットを駆使してユニオンのパワーアップを!」のテーマで、30名定員・各ユニオン2名以内という人数制限があり、当ユニオンからは2名の運営委員が参加しました。講演(「インターネットで相談を増やす!」(連合福岡ユニオンの進藤さん)・「ITを駆使して団結を強化しよう!」(ゼネラルユニオンのデニスさん)や、懇親会は別会場でやるものの、セミナー会場は全員の宿泊場所も兼ねていたりして、ITに慣れた、比較的若い、全国の仲間同士が、能力と交流を深めようという趣旨のセミナーだったようです。参加した当ユニオンの人たちは映画交流会等には参加できませんでしたが、充実した場となったようでした。


 また、事務所では映画交流会と同時に別室で、ユニオンの取り組みに関する打ち合わせもやっており、それに参加した人もいたという具合で、同時にユニオン員はいろいろな活動に取り組んでいました。それぞれの取り組み全体をつうじて、「明日へ」向かってがんばっていきましょう。


 





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。