SSブログ

オルプロ総会&シンポに参加・第3回運営委員会 

 8月5日(土)、「次世代オルガナイザープロジェクト」が、午後1時から総会、午後1時50分からシンポジウム「労働組合の組織化・組織強化のキモは?~次世代のオルガナイザー育成をいかに成すか」を開催しました。同プロジェクトは、労働組合は大切だが、その労働組合にとって、組織者(オルガナイザー)を次世代から育成していくかが、今切実な問題になっているという問題意識を持っている弁護士・労働組合関係者などでつくっている団体で、当ユニオンも関わっています。今回も、当ユニオンから数名がオンライン参加し、シンポジウムでは登壇者として報告も行いました。


 最近、「働き方の多様化」が謳われ、労働者も非正規労働者が増えたり、「個人事業主」扱いされたりしている中、労働者の在り様や意識も多様化し、また厳しさも増しているのですが、にもかかわらず、そうした、特に若い労働者が労働組合に参加し、そして労働組合も世代交代しながら強く大きくなっている、というようには、なかなかなっていかない現実があります。しかし、そういう中でも、多少なりとも(比較的)若い組織者ががんばっている組合もいくつかあり、そうした組合の方々が、組織化や、組織強化にとって大切な点を、それぞれ紹介し、交流し学びあおうという趣旨でこの催しが開かれたようでしたが、その趣旨は、一定実現できたようでした。


 そして午後6時からは、ユニオン事務所+Zoomにて、第3回運営委員会を開催しました。上記の催しに参加した運営委員は大変だったと思いますが、今回もユニオンの催しをどう進めるかなどでの議論に一定の時間を割いたため、やや長くなりました。ただ、いろいろと意見交流しながら、催しを実現できるというのは、労働組合としては大事な「組織化・組織強化のキモ」の一つではないかと思います。それを「次世代のオルガナイザー」育成にまでどうつなげていくかが、問題ですが。旧世代で、オルガナイザーとも言い難い当方などが、ぶつぶつつまらん読みにくいブログを書いているだけでは、だめなんでしょうけれど。

nice!(0)  コメント(0)