SSブログ

ユニオン共同行動、など

 本日(24日)、ユニオン共同行動を行ないました。愛知連帯ユニオン・笹島日雇労働組合・オールナショナルユニオン・名古屋ふれあいユニオン(三河支部長を含む数名)の計20人近くの参加により、成功させることができました。

 最後は恒例のトヨタ・ミッドランド前街宣を行ないました。トヨタも土日出勤・木金休日とするそうですが、浜岡原発が止まるとこういうかたちで、社会に対して影響力を発揮するトヨタ。クルマ社会・原発社会、そして・・・。今回ユニオンからは若い組合員も多く参加しましたが、若い組合員が、震災によって倍加している不況の中、未来を切り拓いていけるよう、そして外国人労働者も日本で暮らし続けられるよう、していかないと、いけないでしょう。皆さん、お疲れ様でした。

 明日(25日)は、トゥエンティーファーストとともにデンソーの子会社・アンデン(岡崎市)で業務請負を行っているアルテックの数名の組合員の団体交渉が岡崎で開かれます。震災を口実に仕事が減っているツケを支払わせられているブラジル人労働者が団結して交渉します。外国人労働者も原発にも敏感になったりもしていますが、それでも日本で働き続けたいと望んでいます。団結してがんばりましょう。  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0