SSブログ

ユニオン学習会を開催

 2月24日(土)午後1時より、ユニオン事務所にて、ユニオン学習会を開催しました。「春闘について」をテーマに、春闘に取り組みつつある職場分会組合員も含め、10名を超える参加者で行いました。


 学習会担当の運営委員2名がそれぞれレポーターとなり、今年の春闘の現状について、全国ネットに参加する他のユニオンの方針も参考にしながら、紹介し、また春闘を取り組むにあたって、日本経済の現状はどうなっているかについても紹介しました。実質賃金は下がり続け、その背景として、日本経済の状況が悪化していることがありますが、労働組合としては、労働者の生活が苦しくなっている現状を打開するために、賃上げを実現する必要があるとの報告でした。この報告を受けて、春闘要求での何パーセントとか、何円とか、の数字をどうやって決めているかなどからして、よくわからないところも含め、活発に質問や意見が出ました。


 さらに、参加した職場分会の仲間から、春闘についての報告があり、それぞれ工夫や苦労をしながら、職場から賃上げなどの職場要求を実現しようと奮闘している姿が伝わってきて、皆も励まされました。


 労働者の生活は苦しくなっており、物価上昇など経済の混迷は、今日で2年となったロシアのウクライナ侵攻や、とどまることを知らないイスラエルのガザ攻撃など、戦争による危機とも関連しています。攻撃に苦しむ人々との連帯しての行動にも、ユニオンとして、また有志として、取り組む他方で、職場闘争は、ユニオンの重要な取り組みです。この闘争を進めていくためにも、このユニオン学習会で学び交流したことを、生かしていきましょう。参加した皆さん、お疲れ様でした。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。