SSブログ

三河支部日本人部会・学習会を開催

 昨日(4日)の夜、豊橋・大清水駅前さろんにて、三河支部日本人部会・学習会を開催しました。豊橋以外の遠方の方々も含む10名近い参加で、賑やかに行うことができました。

 今回はテキスト『知らないと損する労働組合活用法』のPART4「知っておきたい!団体交渉の基礎知識」を学習しました。私たちもしばしば行ってきている団体交渉では、労働条件にかかわるすべてを交渉事項とし、使用者側に不誠実団交や出席者の選別をさせず、合意達成をめざすというものなのですが、そこで私たちも苦労もあるし、また、派遣労働者の問題で、派遣先が団交拒否をしてきた場合にその打開を、過去の判決も生かしながらやってきていることについて話になりました。また、派遣労働者の犠牲という話から、原発事故への対処にとりわけ下請け労働者が犠牲を強いられているという話に話題が移り、原発事故を受けて、正社員が所属する労働組合も含め、今後改めて労働組合の取り組みが問われるという話になりました。

 次回は7月2日(土)午後6時30分から、豊橋・大清水駅前さろんでPART5「知っておきたい!労働協約の基礎知識」を学習します。奮ってご参加下さい。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0