SSブログ

全国一斉最低賃金宣伝行動・第9回運営委員会

 2月10日(土)午後4時より、名駅東口にて、最低賃金宣伝行動を行いました。10名には届きませんでしたが、多くの参加者で取り組みました。


 この行動は、コミュニティ・ユニオン全国ネットワークが呼びかけた全国一斉行動の一環として取り組みました。「生活できる賃金を!最低賃金どこでも時給1500円」と訴えた全国ネット作成の横断幕を掲げて、ユニオンののぼりを立て、チラシと当ユニオンのリーフレットを配布しながら、マイクでかわるがわる訴えました。特に、物価高の中で、最低賃金の大幅アップや、それを下支えとした各企業での春闘による賃上げが、生活のために必要であり、それを実現するために、労働組合に結集して闘う必要があること、などを訴えました。


 土曜日の夕方で、ひっきりなしに行き交う人々は急ぎ足でしたが、横断幕や、一万円札をもじった1500円の@生活復興券」型のチラシは、マイクの訴えと相まって、注目を集めました。1時間の宣伝行動でしたが、全国の仲間とともに、賃上げを力強くアピールしました。


 続いて午後6時からは、第9回運営委員会を開催しました。今回は、4月14日の定期大会まであと二か月となったのですが、大会で提案する24年度の方針の基となる基本方針(案)を確認したうえで、役員選挙や、大会の進め方や役割分担など、大会の具体的なプランづくりや、春闘など共闘の進め方に関して、また事務運営上の問題などでの、活発な討論を行いました。特に、種々の面で、厳しくもなっているユニオンの現状を、どう打開していくかにもかかわる難しい議論であるため、真剣で、時間を費やした議論になり、長めの会議となりました。


 またここで、大会に直接かかわるスケジュールのほかに、新たに確認した催しとしては、

 3月9日(土)14時 交渉ミーティング

 3月10日(日)10時 三河支部会議 刈谷市産業振興センター


 などがあります。多くの参加を、よろしくお願いします。


 組合員の皆さん、協力して、定期大会をステップに、ユニオンを前進させていきましょう。

 

  



 


 、

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。