SSブログ

三河支部日本人部会・学習会を開催

 本日(20日)夜、豊橋・大清水駅前さろんにて、三河支部日本人部会・学習会を開催しました。

 まず最初に、部会らしく、昨日名古屋地裁に未払い残業代の支払いを求めて提訴したワールド分会の取り組みについて確認しました。記者会見には多数の報道機関からの出席があり、中日新聞や中京テレビなどで報道していただきましたが、異常な長時間労働や、組合に入って労働条件の改善を訴えたら解雇しようとしてきたとか、解雇撤回後の対応のおかしさなど、会社のブラックぶり全体を問題にしていく必要さについても話になりました。また、ブラジル人労働者の問題に関する取り組みについても確認しました。

 次に学習会を始めました。規制改革会議で打ち出された労働分野の規制緩和にかかわる問題を採りあげましたが、限定正社員など、一見良いようで、しかし大きな問題がありそうで、けれど、いろいろわからないところもあるという話になりました。たとえば限定正社員とジョブ型正社員の違いとか、非正規労働者の減少につながるのかとか、「歯止め」・労働組合の対応はどうなのか、とか、いろいろな疑問も出たのですが、ちょうど明日投票の参院選でも争点になっている中で、今後とも、取り組んでいく必要があります。まずは、8月3日の公開学習会にも、学びつつ、取り組んでいくことも確認しました。

 次回は8月31日(土)です。参院選後、動きは本格化しそうですが、地道に取り組んでいきましょう。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0