SSブログ

最賃キャンペーン行動・ユニオン学習会

 本日(27日)午後4時から1時間、ユニオン事務所近くの金山駅前で、春闘の取り組みとして、最低賃金キャンペーン行動を行ないました。この行動は、私たちが加盟するコミュニティ・ユニオン全国ネットワーク主催の「最賃全国どこでも今すぐ時給1000円に!生活できる賃金を!ユニオン全国同時アクション2016」と称した全国統一行動の一環としての行動です。私たちは、私たち労働者自身が団結して、全国どこでも、生活できる賃金を獲得していくことを呼びかけるために、横断幕を掲げ、チラシを配布し、マイクで訴えてきました。また、この行動には、全国交流集会で関係ができた地域の仲間も参加して、署名にも取り組んで下さいました。チラシを受け取る人も比較的多く、意義ある取り組みになったと思います。

 そして午後6時からは、ユニオン学習会を行ないました。賃金に関しては、安倍政権が5月に打ち出すとしている「ニッポン一億総活躍プラン」の中に「同一労働同一賃金」の実現を盛り込むとしていることについて、新聞記事を素材にして学習しました。活発な議論になりましたが、同一労働同一賃金というが、その基準も実現も難しい問題があるのではないかとか、最低賃金アップの実現も重要ではないかとか、安倍政権は正社員の賃下げを狙っているのではないかとか、いろいろな疑問が出てきて、今後も学習を積み重ねていく必要も確認しました。

 休憩は挟んだとはいえ、連続しての取り組みにともに参加した皆さんをはじめ、お疲れ様でした。今後もがんばりましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0