SSブログ

シャープ闘争・安保法制反対集会・大会準備会議

 一昨日(19日)午後、浅野委員長は松阪で開かれた、ユニオンみえが主催したシャープ・ピノイユニティ闘争の決起集会に参加しました。14日に地位保全を申し立てた3名に対し訴えを認めた画期的決定を津地裁が行ったことを受け、この集会で、今後も闘争を継続していくことを確認しました。私たちも、支援の取り組みを続けていきたいと思います。

 そして名古屋・白川公園では、愛知県弁護士会が主催した「違憲の安保法制の廃止に向けて立憲主義の回復を求める愛知大集会」が2800名の参加で開かれ、ユニオンも10名規模の組合員・家族が参加しました。集団的自衛権の行使を認める安保関連法が強行成立させられてからちょうど半年であり、また29日にはこの法の施行が予定されていますが、改憲の動きも進む中で、平和憲法をないがしろにすることに反対していこうという意志を、参加者一同、集会と、栄市街のパレードで示してきました。(追記(4月3日):29日に開催された「安倍内閣の暴走を止めよう共同行動実行委員会」主催の「安保法制施行に反対する3.29あいち緊急行動」(800名参加)にも、組合員有志が参加し、施行反対の声をあげました)

 この集会にユニオンも参加することとしたため、19日・20日の二日間行った定期大会前の大会準備会議は、通常は1日目は昼から開始し、1日目で大半の時間を費やすのですが、今年は1日目は夜少々行ない、2日目に主要に議論を行ないました。この準備会議で、大会に提案する議案を基本的に完成させるので、時間をかけて議論します。長丁場ですが、がんばって議論を行ないました。

 ユニオンも他団体と連帯した取り組みも行ないつつ、開催まで一か月を切った定期大会の成功のためにがんばっています。ぜひ定期大会を成功させて、ユニオンの前進を切り拓きましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0