SSブログ

花見・ユニオンみえ支援・ユニオン学習会・第12回運営委員会

 春が一歩一歩近づく中、3月30日(土)午後1時から、名古屋市市役所近くの公園で、お花見会を行ないました。例年雨や開花状況に左右され、今年も雨の予報だった花見で、事務所移転後初めての場所でしたが、10名規模の参加者で行なうことができました。開花はまずまずだったとはいえ、やはり雨模様となり、予定より早く引きあげましたが、日頃忙しい中で、一息ついて楽しい時を過ごすことができました。


 そして、外国人労働者受け入れを掲げた入管法の施行が4月に行なわれて早々、協力しているユニオンみえは、シャープ三重工場(多気町)で発生した外国人労働者の勤務日数削減問題に対して、4日に三重県庁で会見を行なうなど取り組みを始めています。亀山工場での雇い止め問題に続くシャープでの外国人労働者への犠牲の強要に対し、当ユニオンの鶴丸委員長も4・5日、支援行動に駆けつけました。外国人労働者問題は私たちのユニオンにとっても重要な問題であり、相互に協力して取り組んでいきましょう。


 そして6日(土)、その鶴丸委員長が、東京の方々と2月上旬にロスアンゼルスを訪問した報告をするユニオン学習会を、午後3時から2時間行ないました。組合員と協力団体の方、合わせて10名規模の参加者で行ないました。30年ぶりのストライキ闘争を闘い勝利した教員組合や、サービス業で働く労働者の組合などが、一人一人の労働者と話をしながら組合活動に参加する労働者を増やしている姿に感銘を受けたりしたことなどを生き生きと紹介した鶴丸委員長の報告と、参加者との活発な質疑応答で、賑やかに行なうことができました。


 そして午後6時からは、今期最後の運営委員会を開催しました。21日の定期大会を前に議案を最終決定するなど、定期大会に向けての確認が中心になりました。いよいよ大会に向けてのラストスパートに入ります。大会を、組合員皆で成功させましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。