SSブログ

最低賃金引き上げキャンペーンを開催

 7月3日(水)午後6時半より、名古屋駅前にて、愛労連・名古屋ふれあいユニオンなどが協力して、最低賃金引上げキャンペーンを行ないました。当初6月27日に予定していたのですが、大雨の予報のため延期し、このたび開催しました。今回も少雨の中でしたが、街宣車と、横断幕・プラカード・のぼりを持つ組合員が並ぶ中、マイクでの訴えを連続して行ないました。全体は(主催者なのか聴衆なのかわからない人も含め)20名規模?の参加者で、当ユニオンも数名が参加しました。私たちはこのかん独自で行なってきた最低賃金キャンペーンで掲げてきた横断幕を掲げ、のぼりを持ち、委員長と組合員とが発言しました。


 キャンペーンでは、全国統一で最低賃金を1000円に早急に引き上げることと、1500円への引き上げをめざすこととを趣旨として訴えました。6月21日に閣議決定された「骨太の方針」では、「地域間格差にも配慮しながら」「より早期に全国加重平均が1000円になることを目指す」とされ、4日の公示前に示された各党の公約でも最低賃金引き上げが掲げられていますが、最低賃金引き上げの運動を私たち当事者がしていくことなしには引き上げは実現できない、その意志を広く訴えてきました。愛労連の方々は、最低賃金引き上げをめぐっての現状と、最低賃金を引き上げる必要を働いている実感から訴える発言が主でした。私たちは、委員長が「最低賃金を引き上げるのは韓国で失敗した」という意見に反論したり、組合員が、中小企業で働いている立場から、「中小企業で引き上げは困難」という意見も含め、大企業にこそ問題があると意見を述べたりもして、率直な意見を述べたりしました。


 当ユニオンも企業相手の賃上げの取り組み(夏が近づいても春闘を続行中です)もしながら、最低賃金引き上げも訴え続けていこうと思います。参加した皆さん、雨天の中、午後8時の終了予定よりは少々早めに切り上げましたが、お疲れ様でした。今後もがんばりましょう。


 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。