SSブログ

ホットラインに参加

 10月9(日)・10日(月)、全国労働安全センター連絡会議が主催して、「職場のメンタルヘルス・ハラスメントほっとライン」が全国11都道府県で開設されました。名古屋では名古屋労災職業病研究会を会場とし、コミュニティユニオン東海ネットワークの仲間である同研究会、ユニオンみえ、名古屋シティユニオン、愛知健康センター、当ユニオンが協力し合って10・11日に行いました。事前に中日新聞で報道され、当日もテレビ愛知が取材・放送というようにマスコミの協力もいただきました。2日間で10件規模(全国では97件)の相談では、経営者の配偶者の方が従業員から圧力を受けているという相談もあり、パワハラの多様さを感じさせられました。


 このホットラインは、10日の世界メンタルヘルスデーに合わせて開催しました。6日のNHKテレビニュースでの報道によれば、今年の「過労死白書」の内容が明らかになったが、そこでは、2010年度から2019年度までにうつ病などを発症し労災と認定された4491人について傾向を分析したところ、業種では、製造業が最も多いのは変わらないが、医療福祉が増えて2番目になり、建設業も増加した、また、増加が目立ったのは、男性が「2週間以上の連続勤務」、女性では「嫌がらせやいじめ」と男女で差があったとのことです。


 このように、メンタルヘルスは業種や男女別に、またさらに個々の事情に応じ、さまざまに対応が必要になる問題ですが、うつ病などで労災認定されたのは昨年度629人と過去最多だそうで、それも氷山の一角、となると、深刻な実態はこのホットラインでもうかがえました。メンタル上も負担が増す厳しい労働状況ですが、何とか対応していきましょう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。