SSブログ

第2回名古屋ユニオンセミナーを開催

 10月21日(金)午後6時半より、ユニオン事務所(+Zoom)にて、第2回名古屋ユニオンセミナーを開催しました。10数名が参加して、活発に学び合いました。


 今回は、「労働組合とおもな活動」をテーマとした第一回を受け、「労働組合に求められるもの」をテーマに行いました。途中で2グループに分かれての「労働組合を魅力的にするには何が必要か」を中心にした討論も交え、その後討論の概要を報告しあったりもしました。ユニオンの活動を豊富に、また多様に進めるさまざまな提案が積極的に出され、参加者の勉強になりました。最後に、組合員の直接の問題だけでなく地域・社会の問題にも取り組んでいくことについて、アメリカの労働運動の経験にも学んで検討していこうとの問題提起もありました。


 次回は11月25日(金)午後6時半より、「労働組合と社会・政治とのかかわり」(仮)をテーマに、中京大学から現在武蔵大学教授として、また学生にかかわる社会的問題などに積極的にかかわっておられる、大内裕和さんを講師にお招きして行います。次回も多くの方の参加を、よろしくお願いします。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。