SSブログ

臨時運営委員会を開催

 4月22日(土)午後6時より、ユニオン事務所+Zoomにて、臨時運営委員会を開催しました。この会議は、5月14日の定期大会を前に、大会議案を確定し、役員選挙の立候補者や大会の諸任務の分担を確認することを主な議題としました。実際、議案作成・発送により、組合員が大会前に検討をし、また、大会を実際に実現するための諸準備を整えるためには、6日の最終の定例運営委員会では間に合わないので、臨時というかたちで開催しました。事前に大会準備会議での討議を経て修正した議案を、運営委員に配布したうえで、検討したのですが、今回規約改正案を含んでいることもあり、予定時間を超えて、午後9時までの議論となりましたが、開催目的は基本的に達成できました。


 定期大会は、前期を振り返ったうえで、次期の方針・予算・役員などを決める、大事な行事です。企業内組合のようには、組合員の大半が実出席するということは、なかなか難しいのですが、ぜひ議案が届いたら検討し、そのうえで、実出席できるか不確定な組合員は、大会成立のために、委任状を提出してください。できれば実出席して、皆で意見を出し合い、決定し、また、相互交流もする、年一回の貴重な機会です。「最高議決機関」「全組合員の過半数の出席で成立」という組合規約通りに、名実ともにしていくことをめざして、皆の協力で、大会を成功させましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。