SSブログ

東海ネット学習交流会を開催

 8月26日(土)・27日(日)、当ユニオンが事務局をつとめるコミュニティユニオン東海ネットワークは、ウィルあいちにて、2023年学習交流会を開催しました。東海ネット加盟の各団体から一部参加を含め50名規模の参加で、活発に学習・交流をしました。当ユニオンからも、10名を超える規模の参加がありました。


 第一日目(26日)は、午前11時から女性交流会を行った後、午後1時から全体を対象として始まりました。柴田代表(ユニオンみえ)のあいさつの後、コミュニティ・ユニオン全国ネットワークの岡本事務局長が、労働者に対し、経営側に有利な規制緩和が進みつつあるとともに、「雇用によらない働き方」の拡大によって労働者性を認められない働く者が増やされつつあることなどに対して、立ち向かっていく必要性を訴えつつ、フリーランス労働者を組織しつつあることも報告しました。

 

 続いて、ウーバーイーツユニオン法律顧問も務める川上資人日本労働弁護団常任幹事が、「フリーランスやギグワークに対する取り組み」について報告しました。川上弁護士は、自身がこの問題に取り組むに至った経緯や、ウーバーイーツユニオンや、その他フリーランスの各組合についても紹介しました。そのうえで、フリーランスの労働者性を問う場合、労基法上の労働者の定義より労働組合上の労働者の定義がより広いことや、雇用と業務委託との違いが使用従属性の有無にあり、実態に即して判断すべきことや、不安定な立場に置かれているフリーランス労働者の問題解決策は、団結権・契約規制・社会保障などがあることなどを示しました。そのうえで、「雇用によらない働き方」の否定面に対して、フリーランス労働者が「雇用より自由な働き方が良い」という価値観を持っている面も押さえて、当事者の思いを実現する運動を進めていく必要性があり、成立したフリーランス新法は取引の正当性をめざすだけになっており、労働運動はこの限界を超えることが課題と訴えました。


 この報告を受けての討論では、組合運動の経験豊富な参加者を中心に、労災など諸問題での法制度の適用にかかわる質問が多く出され、また、困難な中でウーバーイーツユニオンが組織を維持できているコツについての意見なども出され、活発な意見交流ができました。


 休憩後、①職場を組織する②人を育て財政を確立する③争議の取り組み方、をテーマとして分科会を行いました。参加者は各分科会に分かれて、それぞれの組合の経験の相互交流をしつつ、どう課題を実現するかについて、活発に意見を出し合いました。そして最後に、全体で、各分科会座長からの各分科会の報告を受け、最後に柴田代表が一日目全体をまとめる報告をしました。


 そして午後6時過ぎからは、同じ会場で行った19年を最後にコロナで開催できなかった懇親会を行いました。机を組んだ5つのブロックをつくって、参加者はそれぞれ分かれ、会食しながら、また途中では各団体の自己紹介も行いつつ、楽しく交流を深めました。午後8時に終了し、そのまま宿泊する人、帰る人に分かれ、一日目は終了しました。


 第二日目(27日)は、午前9時半から、マイノリティ労働者の取り組みについての報告と討論を行いました。前半では、岐阜一般労組の北島委員長が、技能実習生問題について報告しました。北島委員長は、朝日新聞デジタル(5月27日付)に掲載された自身のインタビュー記事を資料にして報告しました。技能実習生を支援する活動を岐阜一般労組が進めてきた経験にふまえつつ、技能実習生の問題が、人権無視や不払い賃金問題から、ハラスメントや労災問題や、帰国強要などに主軸が変わってきていることや、技能実習制度が悪の根源で、特定技能を拡大すれば改善が進むという流れに対しては、技能実習制度の中で作られてきた改善面を有効活用する必要性という面と、特定技能に在留資格が変更になることによってかえって帰国もままならなくなるとか、制度の不備とかの負の面も出てくるなどの疑問点も提示しました。この報告を受けての質疑でも、前日同様、経験豊富な参加者を中心に、活発に意見交流がされました。


 後半では、中谷雄二弁護士が、障害者問題に取り組んできた経験にふまえての報告を行いました。中谷弁護士は、障害者問題に関わって学んだことが多く良かったと感想を述べたうえで、障害者の労働運動を進めていくうえでの前提的な知識にかかわることや、障害者の人権問題に関する諸事例の報告を中心に、労働組合自身も変わってきたとの経験も含め、報告しました。その後ここでも活発な質疑応答があり、これらをつうじて、障害者が人権をも否定されるような困難の中で、就労を実現し、また労働条件を向上させていく労働運動を進めていくように、私たちも問われていることを確認できました。


 盛りだくさんで終了時間が迫る中、まとめや、事務連絡にかかわる発言が簡単にされて、二日にわたる

学習交流会は、無事、正午に終了しました。運営に従事した当ユニオンの不手際も諸々あったこともおわびするとともに、盛りだくさんな内容で、学びつつ、交流も深めて、有意義な学習交流会を参加者全体で実現できました。ありがとうございました。



 



 



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。