SSブログ

県労働委員会委員の不当任命で抗議街宣

 12月1日(金)午前8時より、県庁付近にて、愛知県労働委員会の不当任命に抗議する宣伝行動を行いました。愛労連・愛知国民春闘共闘委員会・当ユニオンから計10数名(当ユニオンからは5名規模)が参加し、宣伝カーに横断幕を掲げつつ、マイクで訴え、またチラシ・ティッシュも配布し、出勤する県・市職員など、行き交う労働者・市民に訴えました。


 11月30日に県が発表した第47期愛知県労働委員会委員名簿では、労働者委員は相変わらず連合愛知からの候補が選任され、愛労連や当ユニオンからの候補は選任されませんでした。全国では連合以外からも選任されている例が10件を超えてきているにもかかわらず、です。また、公益委員に労働法に詳しい委員を選んだり、委員全体で女性の占める割合を増やすこと、労働者委員を連合以外からも、また非正規や福祉・医療分野からも選ぶこと、などを求めて多くの署名を行ったり、街宣行動を行ったりしてきたにもかかわらず、今回は、女性の労働者委員が1名から2名に増えたにとどまりました。これでは、県労働委員会が労働者・労働組合に対する不当な行為を規制できる機関としての役割を果たすには不十分と言わざるを得ません。


 このような趣旨のチラシ・ティッシュを配布し、また当ユニオンの鶴丸委員長を含め、代わるがわる任命の不当性を訴えました。一時間でしたが、街頭宣伝に参加された皆さん、お疲れ様でした。


<追記>12月14日(火)午前10時より、愛知県東大手庁舎において、愛労連とともに当ユニオンも、労働委員会委員選任に対する抗議・要請を県に対して行いました。私たちの声を直接県の担当者に訴えることも、街頭宣伝とともに意義ある取り組みです。今後も労働委員会を労働者・女性の声を反映できる機関にしていくようにしていきましょう。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。