SSブログ

ユニオン事務所の今年の最終日にあたって

 本日(12月28日(木))は今年最後のユニオン事務所の業務日でした。午前10時から10名規模で、にぎやかに事務所の大掃除を行いました。ユニオン事務所は明日から来年1月4日まで休業となります。


 これに先立ち、一昨日(26日)には機関誌『ふれあい通信』の製本・発送準備作業を、午後2時から、10名近い参加者で行いました。年末年始の配送事情もあるので、組合員の皆さんのお手元に届くのは年を越すでしょうが、今号もご覧ください。また、午後6時30分からは機関紙担当者会議を行いましたが、そこで今後の機関誌をどうしていくかも議論しました。組合員の情報発信・共有や活動・意見交流などの、貴重な手段ではあると思う反面、文字・紙離れ・負担増の現実も考えさせられもします。ユニオンの情報手段としては、他に、ホームページ・X・動画・メールなどもありますし、広く言えば、種々の催しでの生きた交流もありますが、これらをどう組み合わせていくか、今後組織強化会議など、定期大会(4月14日に決まりましたが)に向けて、検討が必要です。


 また、ユニオンの活動の軸である職場分会や個人単位の交渉・労働委員会・裁判などについても、最近になって少しづつ解決が進んではいますが、これを支える専従や担当者の力量や、財政との兼ね合いなども含めて、これも検討課題になってきています。会社との関係などもあり、報告できている事項は限定はありますが、ホームページなどもご覧ください。


 社会的には戦禍は広がり、危機も深まっています。ユニオン事務所から500メートルほどの場所では陰惨な事件も起こりました。種々の問題が山積していますが、本日から来年4日まで「生きる闘い 第49回越冬活動」が大津橋小園で行われます。これに先立ち20日に行われた実行委員会の愛知県・労働局の交渉に当ユニオンからも参加しました(当ユニオンはハローワークの対応について諸点の質問をしました)し、前日である本日午後6時からの越冬突入集会にもすでに有志が参加していますが、日本でも戦禍の国でも厳冬を生き延びられるかで苦闘している方々とともに、私たちユニオンも、今年を振り返りつつ、来る年に向けて新たにがんばっていきましょう。

 






 


 




 





 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。