SSブログ

第4回ユニオンセミナーを開催

 10月12日(金)午後7時より、ユニオン事務所にて、第4回ユニオンセミナーを開催しました。今回は「戦術を選ぶ、要求を出す」をテーマにして行ないました。今回は通常の参加者で用事で参加できなかった人もいたりで少し参加者が減りましたが、新事務所での新鮮さもあって賑やかに行ないました。


 内容はなず、2グループに分かれたうえで、残業代不払いなど突っ込みどころ満載の職場での会話を参加者がアドリブで行なうのを皆で観て、そのネタを基に、そこの問題を打開するためにどうするか、その戦術を各自が考え、グループごとに意見をまとめ発表する、というものでした。かなり具体的に、詳しくプランを練って発表しあいましたが、“ベテラン”が“ユニオンの豊富な体験をバックにいろいろと考えつくのは、さすがだと、貧弱な体験の持ち主は気づかされた次第でした。


 今回は要求書をつくるまでの「要求を出す」ことに関わる試みは、次回(11月24・25日に、岐阜地域で「合宿」形式で行ないます)にじっくりやることに変えましたが、時間に比べ中味が詰まった「凝縮した」時間を過ごすことができました。皆さん、体験型学習で、ユニオン・ユニオン員の成長のために、ともにがんばりましょう。来たる10月27日(土)に行なう組合員全体会でも、「ユニオンセミナーin全体会」という時間も設け、参加者の皆さんに参加型で楽しんでもらう予定です。ユニオンセミナー、鶴丸新委員長が奮闘していろいろ工夫してプランニングしたうえで、楽しく行なっていますので、皆さんの積極的な参加、よろしくお願いします。


 

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。