SSブログ

関西生コン労組つぶしの弾圧を許さない東海の会結成総会

 6月29日(土)午後1時30分より、金山・労働会館にて、「関西生コン労組つぶしの弾圧を許さない東海の会」結成総会が、130名の参加で開かれました。当ユニオンからは賛助会員を含む十名規模で参加したほか、東海ネット参加の各ユニオンや労働団体、その他弁護士・労働組合・市民団体などの方々も参加し、関西・東京から参加し訴えた全日建連帯労組の方々への弾圧に対して、反撃していくことを確認し、会を正式に結成しました。


 総会はまず、第一部として、まず結成集会を開催するに至った経緯を中谷雄二弁護士が報告した後、秘密保護法対策弁護団事務局長である小川隆太郎弁護士の記念講演、それと前後して当該の全日建連帯労組の方々からの報告がありました。関西生コン支部の労働組合活動を反社会的勢力による刑事事件に仕立てあげ、大量逮捕・長期拘留をし、労働組合そのものの破壊をしていこうと、国家権力が共謀罪型の弾圧を開始していること、これはファシズムの進行を示しており、労働運動・市民運動全体に関わってくる問題である。これに対して、委縮することなく、幅広い運動ではね返していこう、と訴えられました。


 この訴えを受けて、第二部では議案を提起し、意見交換のうえで採択し、会を正式に結成しました。意見交換では、さまざまな参加者から、特に、関西生コン支部への弾圧を他の労働組合や市民運動にとっても他人事ではないことをどう納得してもらい、運動を広げるか、についての意見が出されたりしたのが重要な問題だと思わされました。


 経営側のみならず、国家権力が労働運動を敵視してきている中で、委縮することなく運動と組織の強化で立ち向かっていくことは、私たちのユニオンにとっても問われることです。がんばっていきましょう。



 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。