SSブログ

ユニオン学習会・交渉ミーティング

 9月24日(土)午後2時より、ユニオン事務所(+Zoom)にて、ユニオン学習会を開催しました。10数名の参加者で行いました。


 今回は、「女性労働者の今までとこれから」をテーマに、川東英子さん(元松山東雲女子大学教授)にZoomでの講演をしていただきました。

 最初に、「女性労働者の今まで」について触れました。まず「女性労働者の変化」について、女性労働者がすさまじく増加したこと、以前の「若年・短期・補助労働」から転換し、質も向上し、管理職も増加していることを挙げました。そしてその要因と問題点として、経済のサービス化・非正規雇用者としての利用・雇用の男女平等の進展の緩慢さを挙げました。

 次いで、「女性労働者のこれから」について触れました。女子労働者の地位向上・男女平等をめざして、という立場で、これからの成長産業としての「医療・福祉」、雇用・労働条件の改善、雇用の男女平等に関する法律の積極的活用と抜本的改正、社会全体の男女差別撤廃を進める、という諸点を挙げました。

 以上はレジュメの骨組みですが、このレジュメに沿っての、一時間ほどの講演でした。


 休憩後、質疑応答に移りましたが、自分の境遇と重なったとの感想や、有期雇用の問題性、医療・福祉の成長性についての質問、無期転換をかちとった当ユニオンの闘いの紹介、女性平等をめざす法の活用について、女性が以前は農業労働に多く従事してきたこととの関連、社会主義との関係など、活発に発言が続き、予定の終了時間(3時半)を少し超えて、充実した学習会となりました。



 続いて、午後4時から、交渉ミーティングを行いました。同様にユニオン事務所で、Zoomを併用しました。同様に10数名の、交渉の当事者を含めた参加でした。


 今回はユニオン全体の取り組みについて、交渉を担当する運営委員からの補足を交えて紹介するとともに、交渉の当事者(分会・個人)からの報告も交えて、活発に行いました。当事者が積極的に交渉に取り組んでいる人たちだったので、交渉の進展や有様が詳しくわかって、良いミーティングとなりました。


 連続して参加した人も、それぞれにのみ参加した人も、お疲れ様でした。学び交流したことを生かして、がんばっていきましょう。


 







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。