SSブログ

三河支部会議を開催

 9月25日(日)午前10時より、刈谷市産業振興センターにて、三河支部会議を開催しました。ブラジル人・日本人組合員が総勢20名規模で参加し、活発に意見も出し合いました。


 まず、このかんの取り組みの確認をし合いました。派遣先の仕事がないとして退職勧奨を受け、交渉での解決に至りつつある案件、パワハラや労災に関連する件で交渉をしてきたヒサダ分会の取り組み、懲戒解雇をされ、提訴して9月16日に初めて名古屋地裁での弁論を行ったA社裁判、このかん賃金差別を問う裁判を継続してきたのに加え、退職金をめぐって子会社の組合員も裁判提訴を行った浅賀井製作所分会の取り組み、など、ブラジル人組合員の取り組みの確認が中心でしたが、日本人組合員のパワハラをめぐる交渉も話題になりました。


 次いで今後の取り組みについて話し合いました。賃上げ・賞与増額を実現してきた碧海工機分会に続き、同様の取り組みを職場でしていこうとの提起をしたりしました。


 最後に、交流企画として、三河地区忘年会を行おうと思うが、具体的にどうするか、という提案がされ、12月中旬か下旬に行おうという日取りの確認をしましたが、具体的には今後詰めていくことになりました。


 合間に、日本人の正社員以上に働いているのに待遇が悪いとの意見なども出し合いつつ、これらの話題での意見を出し合い、交流も深めました。2時間ほどの会議でしたが、参加した皆さん、お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。