SSブログ

ユニオン学習会を開催

 10月29日(土)午後1時より、ユニオン事務所(+Zoom)にて、ユニオン学習会を開催しました。十数名の参加で、活発に行いました。


 今回は「『いま、憲法が熱い!! 』~みんなで語ろう憲法問題~」を演題に、塚田聡子弁護士(名古屋共同法律事務所)に講演していただきました。塚田弁護士は、一方的に話をするのでなく、参加者で話し合うかたちで進めるとして、お題を基に、参加者に質問を出しながら、議論を進めるコーディネート方式での「講演」を行いました。

 お題として挙げたテーマは「憲法9条と『敵基地攻撃能力』(のちに『反撃能力』に変更)」、「憲法20条(信教の自由)と『旧統一教会への宗教法人への宗教法人解散命令』」、「憲法14条(法の下での平等)、憲法19条(思想及び良心の自由)と『国葬』」という、現在特に問題になっている、憲法にかかわる諸点でした。レジュメでは、それについての賛否両論を整理したかたちでまとめられていたのですが、学習会はそれにこだわらず、参加者各自に自分の意見を出してもらって、それを基に進めました。賛否、あるいは慎重論・保留論・わからない論、が出て、またそれぞれの中にもさまざま個性が出て、全員参加型の興味深い学習会となりました。


 最後は時間切れ気味ながら、きちんと2時間の制限時間内にまとめていただきました。参加者も眠くもならず、緊張はしたと思いますが、率直に意見を出し合えました。自分の意見を言うことが苦手な人もいましたが、それも皆で一定フォローできたようでした。今後も大事なテーマですし、考える道筋を学びながら、深めていければと思います。参加した皆さん、お疲れ様でした。塚田弁護士、ありがとうございました。



<追記>次回のユニオン学習会は、1月21日(土)午後1時から、2時間程度、ユニオン事務所+Zoomで、春闘をテーマに行います。参加をよろしくお願いします。




 



 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。