SSブログ

豊橋学習会を開催

 11月5日(土)午後6時より、豊橋カリオンビルにて、豊橋学習会を開催しました。今回も他の用事と重なった人が多く参加者は少なめでしたが、楽しく行うことができました。


 今回は先週土曜日の名古屋学習会で「みんなで語ろう憲法問題」と題して話しあったのと同様に、同じ話題に関しての話し合いをしました。最近の憲法関連の問題について、参加者それぞれの体験に関連して、それぞれの意見を気軽に出し合うことができました。他にも、参加者の近況、全国交流集会、前々回の名古屋学習会で採りあげた女性問題、三河での職場分会の取り組みなど、いろいろな話題を、とりあげました。


 憲法9条問題一つとっても、戦争と平和、武力と交渉、理想と現実、日本と他国、左翼と右翼、冷戦と多極化、富める者と貧しい者・・・いろいろと問題はあり、二項対立自体がおかしいという話も出たりもしていますが、労使関係を軸に考える労働組合としてはどうなんでしょうか。難しい問題ですが、いろいろと考えていくきっかけになればと思う反面、そんな悠長なことを言っていること自体が平和ボケだろうか・・などと、考えさせられました。他にも、いろいろ、学ばせてもらいました。


 次回は年をまたぎ、1月14日(土)午後6時より、豊橋カリオンビルにて行います。さる10月28日、豊橋駅西口近くの交差点で、外国人を多く乗せたマイクロバスが、一方通行逆走のレンタルのレクサスに激突され横転し、多くの負傷者を出しただけでなく、インドネシア国籍の派遣社員の若者が一名亡くなった、全国ニュースとなった大事故があったことも、話題になりました。あわただしい、厳しい年の瀬ですが、がんばって新年を迎えましょう。


<築城>次回の豊橋学習会は、1月14日に運営委員会を開催することになったため、1月21日(土)に延期することとしました。午後6時から、豊橋カリオンビルにて、という点は変更ありません。ご了承願います。





 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。