SSブログ

第4回名古屋ユニオンセミナーを開催

、12月20日(火)午後6時30分より、ユニオン事務所+Zoomにて、第4回ユニオンセミナーを開催しました。10名規模の参加で、いろいろな意見を出し合い、学び合い、交流しました。


 今回は、最初に、前回(11月25日)に、大内裕和さん(武蔵大学教授)に講師としてお話していただいた内容を振り返りました。セミナーを担当する運営委員の方が、大内さんの活動歴や、奨学金・ブラックバイト問題についてや、若者の貧困問題とその背景や、今後望まれる方向についてや、富裕層の問題や、防衛費増による若者へのしわ寄せ(経済的徴兵制までも含めて)の問題について、自分が印象に残った点を強調しつつ、また労働組合の運動と関連させつつ、報告しました。


 続いて、この報告を受けての意見を出し合いました。共感したり、疑問を持ったり、など、いろいろな意見が出ました。そして、いま労働組合(とりあえず当ユニオン)にできることについても、具体案も含め、いろいろと意見が出ました。そして、若い世代にどうかかわるか、また、周りの社会・コミュニティとどうかかわるか、についても、同様に、具体案も含めてのいろいろな意見が出ました。参加者皆が意見を出し合い、それぞれの考えや個性が率直に表れていて、良かったように思われました。予定を超えて二時間近くでしたが、短く感じられました。


 次回(第5回)は1月27日(金)午後6時半から行います。最終回として、これまでのまとめをテーマとしますので、初めての参加でも大丈夫です。多くの方の参加を、よろしくお願いします。

 


 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。