SSブログ

韓国ワイパー労組の日本遠征闘争を支援(2)

 6月13日(火)も、韓国ワイパー労組の日本支援闘争を、前日に続き行いました。この日は前日と打って変わって晴天となり、10数名の規模で、元気に行うことができました。うち当ユニオンからは、半数規模で参加しました。


 午前8時、JRと名鉄それぞれを使用したり、連絡通路を使用したりという労働者でごったがえす刈谷駅入口で、2枚の横断幕を掲げ、サイレントスタンディングを行いました。韓国ワイパー労組の仲間はオレンジ色のチョッキを着用し、前日の青と、この日初めての濃い青の横断幕も、色文字と共に、よく目立っていました。特に横断幕は、その内容もあって、行き交う労働者・市民の注目を集めました。デンソーへ出勤するらしき労働者も、昨日に続く登場に、多くが注目していました。


 午前8時半、デンソーに出勤する労働者と並びながら、徒歩でデンソー本社前に移動しました。多くの警備員が入口の門を固め、何としても入場させまいと、社員に「社員証を提示してください」と呼びかけるというひどい対応の中、私たちは横断幕を掲げて、前日に続き、要請書を渡そうとしましたが、警備員は聞く耳も持ちません。警備員とのやりとりを続けつつ、他方マイクで、続々と出勤するデンソー労働者に対して、韓国ワイパー労組の仲間、日本人、かわるがわる訴えました。「なぜデンソーの仕事をしてきた私たちの要請を聞かないのか」「デンソーが家族のような私たちデンソーの仕事をしてきた労働者を見捨てるのは何と恥ずかしいことか」「解雇は死を意味する」などの韓国ワイパーの仲間の発言や、当ユニオンの仲間の、デンソーは会社も労働者も無関係ではなく、社会的な責任もあるのに、こういう対応はひどいではないか、と呼びかけたりする発言が続き、またチラシも配布しました。チラシは、これもカラーの、目立つものなのですが、前日のように雨で濡れてしまうこともなく、受け取る労働者もちらほらいて、心強く感じました。しかしその合間で韓国ワイパー労組の仲間を中心に警備員とのやりとりは続き、だんだん険悪になりかけてきましたが、そんな雰囲気を変えるパフォーマンスを、ワイパー労組の仲間が門の前のスペースで始めました。明るい調子の歌を流しながら、ダンスを皆がそろって行いました。どうも韓国ワイパーの闘いを鼓舞する歌で、ダンスも動きが激しい今風で(皆若いのです)、日本のメーデーで歌われる「闘争歌」とも一味違う、ポップな調子で、こわばった態勢を続けてきていた警備員の面々も、一休み風で、少し緩んだ調子が垣間見えました。

 そんな硬軟交ったアクションを、最後は横断幕を皆で持って、韓国式のシュプレヒコールで締めて、10時前に要請行動を終えましたが、引き続き、参加者が丸くなって、順に感想を述べあいました。ワイパーの仲間は、不安があった仲間もいたようですが、闘う決意とともに、日本人の私たちに感謝する言葉などもありました。他方日本人の私たちも、韓国の仲間に学び元気をもらうことができた、国際連帯の重要さを学んだ、などとそれぞれ語り、互いに励まし合う交流ができました。こうして10時過ぎに解散して、行動を終えました。


 この日のデンソーに対する行動はこれで終えましたが、この日の新しい横断幕が「私たちは破局を望んでいません デンソー100周年株主総会を混乱の場にしたくない」との内容だったように、明るさを保っている韓国ワイパーの仲間も、ああいうデンソーの態度では、20日の株主総会も焦点に据えて、固い決意を秘めながら、闘い続けていると感じさせられました。あの歌とダンスも、24時間の工場居座りにまで至っている厳しい闘いを続けるための工夫でもあるのだろうと思うと、デンソーの態度を改めさせるために、労働者の団結を強め、社会的にも広げていくことを、今後も続けていくことを、改めて決意せざるを得ません。韓国ワイパーの仲間は、他の労組の支援を求めていますし、労組の皆さん、市民の皆さん、ご支援よろしくお願いします。皆さん、引き続きがんばりましょう。 





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。