SSブログ

9・19総がかり集会に参加

 9月19日(火)午後6時半より、矢場町駅近くの光の広場にて、「憲法をくらしと政治にいかす 改憲NO!あいち総がかり行動」が主催して、「戦争法強行採決を忘れない!岸田自公政権退陣!9.19集会」が開かれました。約200名の参加で、当ユニオンからも5名を超える、多めの参加で臨みました。


 「屋台の珈琲」さんの歌が披露された後、午後6時半から、集会が始まりました。最初に主催者あいさつとして、長峯信彦共同代表が、軍事費の大増額や環境破壊などのおかしい現実を変えていこうと呼びかけました。そして、「マイナ保険証一本化反対実行委員会」の濵嶌さんがマイナ保険証一本化を止めようと訴え、「命どぅ宝あいち」の知念さんが9月4日の辺野古工事を認める最高裁判決を受けて、沖縄の基地がどういう実態かを訴え、「放射能汚染水海洋放出ストップ!日韓市民行進あいち実行委員会」の矢部さんが、汚染水投棄中止を求めて声をあげようと訴えました。また本村衆院議員も、武器輸出にかんする現状などを紹介しました。最後に中谷共同代表が、8年前の安保法の強行成立以来の戦争する国づくりを許さない闘いを今後も続けていこうと呼びかけて発言は終了し、最後にバナーを参加者が掲げて、集会は午後7時過ぎに終了しました。


 その後栄を一周するデモに移りました。まだ日中は暑さ続きですが、ようやく涼しさも感じられる中、コールをしながら進みましたが、多くの市民が注目し、手を振ったりの好意的な反応も多かったです。最後まで奮闘した皆さん、お疲れ様でした。






 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。