SSブログ

ユニオン学習会を開催

 9月23日(土)午後1時より、ユニオン事務所+Zoomにて、ユニオン学習会を開催しました。祝日でしたが、10名規模の参加で、にぎやかな学習会となりました。


 今回のテーマは、「賃金の底上げをどう実現するのか?」でした。学習会担当のレポーターが、詳しいレポートをつくって報告し、それをめぐって活発に議論しました。レポートは、賃金の底上げをどう実現するかを考える場合に必要な、日本経済の現状把握に力点を置いたレポートで、経済を把握する上での理論面や、世界的に見て、また歴史的に見て、日本経済の現状がどういう位置にあるか、という視点や、よく労働組合が主張する「企業の内部留保」の問題や、今後の展望としては福祉重視の政策をとる必要がある、などの立場など、さまざまな論点を提示しており、難しいところもありましたが、さまざまな点で活発な質問や意見が出ました。それほどまとまった議論ができたわけではなかったですが、それぞれの参加者や、お互いが、新たに問題を掘り下げていくきっかけとなったようでした。


 次回は、10月28日(土)午後1時より、ユニオン事務所+Zoomにて、「定年と定年後再雇用」をテーマに行います。参加者の経験交流もしながら、老若男女、にぎやかに行えればと思いますので、よろしくお願いします。また、9月30日(土)には、本日の学習会の復習も含めた学習会を、豊橋カリオンビルにて、午後6時から開催しますので、こちらもよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。