SSブログ

全体交流会を開催

 10月21日(土)午後6時半より、刈谷市産業振興センターにて、全体交流会を開催しました。Zoomを不使用だったこともあってか、昨年の全体交流会よりは少ない参加者でしたが、20名を超える参加で、活発に行うことができました。


 この全体交流会は、以前は全体会として、定期大会に準じた企画として、講師をお招きしたりして行っていましたが、最近は交流を重視する形に変えてきました。今回は特に、現在働いていている組合員が、どういう会社で、どういう労働をし、そこでどう思っているか、を交流しあう「ふれあい交流会」などを軸に行いました。


 司会のあいさつの後、はじめに佐藤副委員長があいさつし、続いて鈴木事務局長がパワーポイントを使って前期活動報告をわかりやすく行いました。続いて4分会(日本人・ブラジル人半々です)が、分会として取り組んで労働条件の改善を実現してきたとの活動報告を行いました。


 休憩をはさんで、「ふれあい交流会」を行いました。現在働いている組合員と専従組合員、すでに退職した組合員とで構成した3グループに分かれ、途中で人が入れ替わるかたちで、2回、仕事をしている経験を交流しあいながら、どんな問題があるか。、どうしていくか、を模索してきました。


 最後に今後の取り組みについて、翌日の韓国ワイパー闘争勝利報告集会、19総がかり集会、28日のユニオン学習会、署名、などへの参加を呼びかけて、最後に鶴丸委員長がおわりのあいさつをしましたが、参加者は引き続きアフター企画の「第2回ふれあいチャンネル」というユニオンの活動を紹介した自作動画(第1回は定期大会で上映した動画です)を鑑賞し、20時半過ぎに終了しました。


 内容は盛りだくさんでしたが、分会組合員や個人組合員同士の交流を深めることを重視して行うという趣旨は実現できて、良かったのではないかと思われました。参加した皆さん、お疲れ様でした。


 


 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。