SSブログ

県労働委員会の再生をめざし県庁前で街宣

 10月23日(月)午前8時から、愛知県庁本庁舎前で、愛知県労働委員会の再生をめざした街頭宣伝行動を行いました。愛労連・愛知国民春闘共闘委員会とともに当ユニオンも参加して、10名規模で行い、うち当ユニオンからも半数近い規模での参加で取り組みました。


 愛知県労働委員会は、愛労連傘下の労働組合での不当労働行為(新規採用者に「組合加入は自己責任」とした文書を配布)を公労使委員が指南するという事件を昨年起こしたり、不当労働行為への救済命令を出し渋る傾向があるなど、労働組合に対して不当な対応をする現状があります。その場合、公益委員に労働法学者が選ばれないとか、労働者委員が「連合」以外から選ばれないとか、女性・非正規の声が反映しづらいとかの問題があります。この問題を打開し労働委員会の再生を図ろうと、12月1日付けの委員改選(任命者は県知事)を前に、宣伝行動に取り組んだのです。


 宣伝行動は、チラシを配布しながら、マイク宣伝を行うかたちで、出勤する労働者らに対して訴えました。当ユニオンの組合員も、鶴丸委員長や、労働者委員に当ユニオンの推薦で立候補している浅野運営委員がマイクで訴えたり、チラシ配布をしたりなどして、行動に取り組みました。一時間弱の行動でしたが、11月21日(火)にも予定しています。また、「公明正大な任命を求める署名」にも取り組んでいます。労働委員会を、使用者による労働者・労働組合への不当な扱いを改めさせる公明正大な機関に再生するために、がんばっていきましょう。


<追記>11月1日(水)午後4時から、愛知県に対して要請書を提出する申し入れ行動に当ユニオンも取り組みました。あと一か月ですが、私たちの声を反映させていきましょう。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。