SSブログ

アンデン・トゥエンティファースト裁判、開かれる

 昨日(2日)午後、アンデン・トゥエンティファースト裁判が開かれました。最初はアンデンへの直接雇用を求める裁判が開かれ、ここでは第四回人証尋問が行なわれ、アンデンから当時の工場長(現在は取締役)が証人として出廷しました。原告と支援する組合員が日本人・ブラジル人合わせて10名ほどが見守る中、原告側弁護士が、偽装請負の実態を明らかにしようと、指揮命令のありようや「請負」代金の算出のしかたなどの面から追及し、証人が答えに困る場面があったりもしました。それも影響してか、裁判官も請負契約にかかわる書面の提出をアンデンに求めるというようにもなり、人証尋問は今回で終了とはいえ、今後の裁判に向けて前進できたと思います。次回は11月11日(月)午後1時30分から行われます。また、続いてトゥエンティファーストを相手にした男女賃金差別を問う裁判も開かれ、原告側は裁判を継続して頑張っていく姿勢を示しました。この裁判も、次回、直接雇用を求める裁判に続いて、行なわれます。いよいよ4年目に突入したこの裁判も、ヤマ場にさしかかっています。皆で引き続き、支えていきましょう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0