SSブログ

第5回名古屋ユニオンセミナーを開催

 1月27日(金)午後6時半より、ユニオン事務所+Zoomにて、第5回名古屋ユニオンセミナーを開催しました。今回は今期になりましたが、10名規模の参加で、活発な意見交流ができました。


 今回は最初に今期の第1回から第4回までのセミナーの振り返りを行いました。各回のまとめを報告した後、それをめぐって話し合いました。特に第3回の、大内裕和さんの講演について考えたことを出し合ったのが特徴的でした。


 そのうえで、来期以降のユニオンの活動についてのアイデアを出し合いました。いろいろ、やってみたいことのアイデアが出されましたが、交渉など闘い方についての実践的な学びの場を設けるとか、労働運動の枠にとどまらない、差別や生活問題などを扱う場を設けるとか、気軽に、食べながら愚痴を出し合うような、またヨコのつながりを強めるような交流の場を設けるとか、いろいろな案が出されました。そして最後に、このセミナーで出されたアイデアなども、定期大会で決定する来期のユニオンの方針づくりに生かしていこうという呼びかけで、今期のセミナーを締めくくりました。


 このセミナーで学んだり、参加者同士での意見交流しあったりしたことを、今後のユニオン活動に生かしていくように、していきましょう。毎回継続して参加した皆さん、運営の役割を果たした担当の皆さん、お疲れ様でした。

 


 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。