SSブログ

ユニオン学習会(名古屋・豊橋)を開催

 1月21日(土)午後1時より、ユニオン事務所+Zoomにて、ユニオン学習会を開催しました。10名規模の参加で、活発な議論になりました。


 今回は春闘をテーマとしました。学習担当のレポーターが、取り組まれつつある今年の春闘の特徴について触れた後、当ユニオンの、各職場分会の春闘にかかわる取り組みについて紹介しました。その後質問や意見が活発に出ましたが、分会だけでなく個人単位でも春闘に取り組めるのかとか、春闘というが賃上げは春にしか課題にならないのかとか、改めて考えるべき重要な点の質問も出たりして、春闘をどう取り組んでいくか、を、皆で具体的に考えていく、充実した学習会となりました。


 続いて午後6時より、豊橋カリオンビルにて、豊橋学習会を開催しました。今回は参加予定の人が急に仕事が入るなどして、名古屋の半数規模の参加でしたが、この学習会も賑やかに行いました。


 ここでも春闘をテーマとし、名古屋学習会の紹介をしましたが、非正規労働者の待遇差とは具体的にどういう現実かとか、公務職場のひどさはどうしたら良いかとか、関連する質問が出たりして、意見交換をかっぱつにおこないました。また、交渉に取り組んでいる参加者の報告なども交えたりして、参加者同士の交流も深めました。


 今後ですが、5月の定期大会を控え、名古屋の事務所での学習会は今回で終了の予定です。また、豊橋学習会は、3月4日(土)午後6時より、豊橋カリオンビルにて行いますので、参加をよろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。