SSブログ

第一回組織強化会議を開催

 12月6日(水)午後6時半から、第一回組織強化会議を開催しました。運営委員とそうでない組合員とで、10名には届きませんでしたが、活発に話し合いました。


 この組織強化会議は、来年4月に予定している定期大会を開催するにあたって、そこで提案する方針案・予算案・人事案などを作成していくことを目標に、ユニオンの活動と組織の強化をどうすすめていくか、その裏付けをどうしていくか、などについて、組合員全体で考え決めていく、そのために例年数回開催してきています。今回は第一回で、これまでのユニオンの実態についての歴史を概観したうえで、大会までの大まかなスケジュールを検討するとともに、今後の組織強化会議での議題について話し合いました。正式にはスケジュールは9日の運営委員会で決定しますが、次回は11日(木)に、運営体制や各担当の活動に関しての検討などを行い、次々回は2月7日(水)に、次年度の基本方針案の検討などを行う予定です。


 定期大会は、今期をふりかえり、来期のユニオンの方針と体制を決めていく重要な場ですが、それを成功させ、ユニオンの今後を切り拓いていくためには、運営委員もそうでない組合員も、活発に議論し、協力し団結していくことが必要です。そのための組織強化会議、そしてその後の大会準備会議(3月16・17日を予定)は、運営委員会では傍聴という参加方式になっている非運営委員の組合員も、積極的に参加できる場です。ぜひ皆で活発に話し合い、ユニオンの前進を実現していきましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。